見出し画像

負けるもんか。 【モチベ上げ】


おはようございます!!
ヒロムです

一昨日の23時、
僕のアカウントの
ストーリーズを見てくれましたか?

メッセージ性高めに書いたので
是非見て行ってくださいね!!

ハイライトにも残しておきます!


さて、今日は

以前Instagramでも紹介した
とある大企業のCMを見て、
心が奮い立ったエピソードについて
話していきます。

今回のブログは
引用が多くなることを
お許しください。


自動車会社のHondaより

「きのうまでの自分を超えろ」
「きのうまでのHondaを超えろ」


というキャッチフレーズをシェアします。


それに加えて
こちらは長文でした。


「がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中では良くあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
チャレンジは失敗の山。
新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さあ、きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。」

負けるもんか


そして、このフレーズを目にした
とある個人でブログを書いている方のメッセージも
載せておきます。


初めて耳にした時、心が震えたのを覚えている。

このキャッチフレーズの裏には
日本の自動車産業の衰退と
東日本大震災で失った希望と生まれた恐怖から

「僕たち日本人は頑張れるのか」
という不安のなか、
「そもそもその不安は当たり前ではないか」
という考えが背景にあった。

何をするにあたっても
そう簡単にうまくいくはずはなく、
歯を食いしばった先にしか、未来は待っていない
今までもそうだったようにこれからもそうだ。

でもそうやって日本も
戦後に長い時間をかけて
挑戦を繰り返し、経済復活を遂げた。

だから大丈夫。
いつだって、失敗してからがスタートだ。
追い詰められてからがスタートだ。
諦めない限り、その先に道は続いている。
そうやって、僕らは
また新しい未来を築いていける。
自分を信じて、進んでいけば、
きっと昨日までの自分を超えてゆける。
そうだよ。負けるもんか。
負けてたまるもんか。


こちらは
“僕らは言葉でできている”
というサイトが示した
言葉たちでした。

丸々引用した部分は
枠に入れています。
一部引用し、僕が要約した部分は
そのまま書いております🙇‍♂️



これらの言葉を心で読んだ時、
あなたはどう感じましたか?


その時、その瞬間の感情は
その時にしか得られない、
かけがえのない貴重なものです。

ノートにメモしておくと良いと思います。


さて、僕は心が震え立ちました。

そして、スポーツでも
全く同じことが言えると思います。

・たいてい、努力は報われない
・たいてい、夢は叶わない


こんなことよく言われませんか?

(⚠️以下、僕の感情が爆発します。)

僕は思います。
「言葉は確かに強く、大きな力を持っている
 人の心を良い方向にも悪い方向にも
 変えることができるものだと」

「でもその言葉が心を動かしても
 結局何も変わらないのは事実だと」

「それはなぜか?」

「行動をして、アクションを起こして
 初めて、変わることができるから」

「言葉やその言葉によって、
 奮い立たされた心は
 その原動力に過ぎないのだ」


「だから、たいていの努力は報われない
 と言われているのは
 行動が伴っていないからだ」

「またたいてい、夢は叶わない
 と言われているのは
 これもまた、行動ができていないからだ」

もっと具体的にいうと
夢に向かって走っていないからだ。

逆方向に走ったり、
歩いたり、止まったりしている現状に
心のどこかで満足をしている。

現状維持は楽だ。
自分の変化は怖く、息苦しいものだ。

現状維持で大成長(進化)は
まぁ望めない。*奇跡が起きることもない

*それはただの偶然で、僕の中で奇跡とは
努力し続けた結果が起こすものだから
という認識です。

苦しい状態を我慢しつつ、
自分を変化させることで
結果も少しずつ変わっていく。

そう信じて
僕たちは
日々練習をするしかない。

辛い練習も、
気持ちが入らないような練習も
その先に待つ理想の未来が来ることを信じて
乗り越えるしかない。

寝る時間、食う時間を惜しんで
という表現がありました。

アスリートにとって
この行動は努力とはかけ離れたものなので
真似するべきではないですが、
そのくらいの気持ちで行動していきましょう!

ということですね。


あなたは「誰に」
負けたくないと思いますか?


“負けるもんか”

このフレーズについて
ぜひ想像してみてください。


僕には昔から
負けたくない人が2人います。

父親過去の弱い自分です。


僕の父は学生の頃、陸上をしており
100mと200mを専門にしていました。

僕は彼が打ち立てた記録を
まだ超えられていません。

ずっと心残りなので、
きっといつか
父が見守る中で超えたいと思います。


そして、過去の弱い自分とは
過去の自分のすべてです。

陸上以外のことでも
過去の自分に負けたくありません。

常々自己ベストを更新したいと思って
日々励んでいます!


皆さんはどうですか??

今回のブログを読んで、
少しでも心が動いたって人は
何かしら行動に移してみましょう!

僕にメッセージを送ることも
行動の中の一つです!


あなたの人生を変えるきっかけになれたら
僕はとても嬉しく思います!

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?