見出し画像

尊敬する人の尊敬する人は尊敬してしまう説


おはこんばんちは!ヒロムです

今回の話は
わかる人はわかると思います
いや、共感してほしいですね笑

あなたにとって
『尊敬している人』はいますか??

以前のブログで
小学校の頃から
ウサインボルト選手が憧れであり、
引退した今でも彼のことは尊敬しています。

『尊敬』ってよく聞く言葉で
よく使われるなぁと思うのですが
あまりその言葉の本質を考えたことが
ないような気がしたので、ふと考えてみました。

尊敬とは自分から見て
どういう人のこと
を表しているんだろうって
一緒に考えてみてください!!


尊敬とは

僕にとって、
尊敬する人物は4人います

有名人が3人、一般人が1人です

有名人の中で尊敬しているのは
元陸上競技選手 ウサイン・ボルト さん
ONE OK ROCK ボーカル Taka さん
YouTuber ヒカル さん  です


一般人で尊敬している1人は
何度か登場しているかもしれませんが
僕の父です

僕自身、父の走りを
見たことはありません。

しかし、
僕に陸上を誘ってくれた人であり
陸上を始めた時から14年経った
今でもずっと、父の記録は目標で、
超えるべき壁です

もう言ってしまったような気がしますが、
僕の中で尊敬の基準は
『その人になりたい』と思うか
『その人を超えたい』と思うか

僕はこれに尽きます。
あなたにとって
尊敬の定義はなんですか?

どんな人を
どのように感じて、思って
尊敬していますか?


自分が尊敬している人が尊敬している人は自分も尊敬している説

僕はとあるYouTubeを見ていました。
↓↓↓
【島田紳助さん8年半ぶりに登場】

この動画内で出てきた人は
島田紳介さん。

当時はヘキサゴンのMCをされていた方で
YouTubeでも調べたら、
あっ、この人だってわかると思います。

もしそれでもわからないって人は
ジェネレーションギャップを
感じざるを得ません…笑


そんな島田紳介さんは
10年ほど前に芸能界を引退されました

それから一切、テレビでは見なくなり
YouTubeもやっているわけではないので
完全に一般人となっていました。

そんな島田紳介さんに
なぜ僕が注目をしたのかというと

実は僕が尊敬をしている
YouTuberヒカルさんが
小さい頃から今でも尊敬している
1人の人物だからです

いつかは彼らの対談を
動画なり、音声なりで
見たり聞いたりしてみたいなぁと思っています

『自分が尊敬している人が
 尊敬している人は
 自分も尊敬している説』

さてさて、
こんな説を立ててみたのですが、
実際どうなんでしょう。

あなたはどう思いますか?


尊敬している人とは理想像

きっとみんなにとって
尊敬を感じる相手は
理想像なのかなと思っています

その人に憧れて
自分も近づきたい、なりたい
その人がやっていることや仕事を
将来の夢にする

というのが小学生に頃に抱く
感情なのかなと思います

僕たちにとって
理想の存在があるように
僕たちの尊敬している人も
理想の存在がいるかもしれません

実際に尊敬する人に
近づいていくとしたら
彼らは似てくるのかなと感じています。

例えば今回、例として
出させていただいた、
ヒカルさんと島田紳介さんは
トーク力という面でとても似ています

どちらもトークが抜群にうまく、
『才能』とも言えると思います。
と言ってもその才能の裏側には
たくさんの努力や苦難があったと思います

きっとヒカルさんが子供の頃に
島田紳介さんのトークを聞いて

単純に面白いなとか、
この人のように
周りを笑顔にするような話がしたいな、
という感情があったのではないでしょうか。

そして、その感情こそが
『理想と自分を近づけていく
 エネルギーになる』
と僕は思います


“+エネルギー”の力

このエネルギーは
そう思った瞬間が最も大きく、
忘れてしまうとそのエネルギーは
当然発揮できません。

だからこそ、
理想像を常にイメージしておくことは
自分のエネルギーを高め、
いざという時に大きなパワーになったり
パフォーマンスに変えることができます。

それだけではありません。

日々の練習のように
最も地味で、でも確実に必要な
一歩一歩の努力を継続する力
与えてくれるような
エネルギーに違いありません。

この憧れや夢を持ったり、
誰かに尊敬の念を抱いて、
目指そうとするその思いや感情は
“+のエネルギー”によるものです

成長にめちゃくちゃ必要なものなので
抑えておいてくださいね!!

もちろん他にも
“+エネルギー”
たくさんあります。

次回のブログで紹介しましょう!

それでは今回はこれにて終わります。
それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?