ボランティア講師として夢が叶いつつある私がいつも意識していること

おはようございます。いつも応援ありがとうございます。とうとう、ボランティア講師として夢の関西圏外デビューが決まった、今まさに順風満帆の日侶夢楽暮の順ヒロムラです。

今回は夢を叶えるために私が何を意識しているかをお伝えします。

2022年に描いた私の夢はボランティア活動の楽しさを伝えるために招待されて全国を飛び回る講師になること。その一歩となる講座が決まりました。場所は山口県下関市。目標に向かって動けば、必ず叶うをまた一つ体験することができます。

私がやったこと
・夢をいろんな人に話す
・夢を書いて壁に貼る
・夢が実現した時をイメージする

今回、ボランティア講師は関東、関西から7人がエントリー。そして2名が選ばれました。実に倍率3倍以上です。

ボランティアだけど、交通費や宿泊費が満額でるため、大人気!私が有利だったのは唯一の女性だったからかな?と思いますが、さりげなくやる気をアピールしたことも功を奏したと感じています。待ってるだけではチャンスはつかめません。常に幸動です。

選ばれるにはやはり相手の望む未来を想像させることが大事で、それはどんな分野でも必要な大事なスキルだと最近は感じます。

・この人から何か学べそう
・この人になら任せられそう
・この人と一緒だと楽しそう

選ばれるには“この人”が私であることが重要なのです。そして、結果として

・この人にまた会いたい

と思ってもらえたら、選ばれ続けます。そのために日頃から意識してやっていることがあります。

・明るく元気な挨拶
・いつも笑顔
・言葉で伝える感謝

これらを自然と身につけるべく、日々精進しております。未熟者なので、まだまだ安定しておりませんが、少しづつ習慣化されていることを実感している自分の“3ぴきのたい”を満たしています。

せっかくここまで読んでいただいたので、私の叶えたい夢を3つだけ宣言します。

・日侶夢楽暮(ヒロムラボ)として学び合える仲間の輪を広げること
・全国から講演に呼ばれる人になること(社会教育やコミュニティ形成、まちづくりについて)
・誰かにとって人生の師匠と呼ばれる存在になること

あなたの叶えたい夢は何ですか?

コメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

関連する記事

□+□+□+□+□+
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らし、幸せになるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

□+□+□+□+□+

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

//
今なら、あなたが交通費、宿泊費を負担するだけで、順ヒロムラが無償であなたの街に伺います!
(2024年度、初回限定)
\\

□+□+□+□+□+

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?