【あなたは自治会費はらっていますか?】と呟いて感じたこと。

このnoteに立ち寄っていただきありがとうございます。どんどん地域活動に参加し始めている日侶夢楽暮の順ヒロムラです。

最近、地域活動に積極的に参加しているのですが、地域の居心地の良さって何で保たれているのだろうと感じることがあります。書き進める中で、最後には私なりの地域の心地よさについての解釈を書きました。地域活動で行き詰まりを感じている方に読んでいただけると嬉しいです。

あなたは今、住んでいる地域のこと、好きですか?

表題の題名でXに投稿したら、予想以上に反応がありました。しかも、アンチ自治会派(なぜかアンチPTA派も)からのリアクションがほとんどでした。お陰様でほとんど誰にも知られていないアカウントなのに、リツイートで拡散してくれて感謝です。(ちょっとビビってるけど、少し楽しんでいます。)

多くの方が地域活動に参加したらいいなと思いつつ、投稿したのだけど、私の潜在意識が参画しない人を辛口にみていたのだろうか、思いの外、それに反応した方が多くおられたように感じます。

お陰様でなぜ自治会に入らないのかを深く知った訳ですが、そこには悪き風習があるからこその批判なのだと感じました。という私も東京に一人暮らしの時は自治会費は支払っていなかったからです。たしかに地域活動に参加しないから支払う価値を感じませんでした。でも、今は違います。安心安全な地域を作るのは市職員ではなく、住民自身だと実感しているからです。管理組合の理事長をやってみて初めて人をまとめるという作業がこんなにも大変なのかと感じました。

実を言うと今、私の住む地域も自治会は二極化されていて、保守派と改革派で密かに対立しています。(役員など中に入らないとわからない話でありますが。)

総じて思うのは、私にとっては保守派はつまらないし、窮屈だということ。誤解を避けるならば、その判断には私の性格も大きく影響していることは間違いありません。もちろん、同じことを繰り返すことに安定感を得る人もいるだろうし、それも当然だと思います。

あくまでも私見ではありますが、保守派は集まるお金を当たり前だと思っているのか、支払わない人達を仕方ないと受け入れているのか、はたまた諦めているのか、積極的に人集めをしていないように感じています。加えて文句を言われないように慎重な選択をしているとも。

一方で、改革派は住民が参加したくなる仕掛けを常に考え、行動しているように見えます。イベント内容も例年の焼き回しではなく、進化をしているように感じるのです。ポイントは【参加したくなる】仕掛け。決して、強制ではなく、住民の主体性に任せることが大切なのだと学ばせてもらっています。

地域活動を運営するにはお金がかかります。税金で分配される予算も限られています。事業者がやれば利益を追求されるますが、ボランティアによる地域活動だからこそ、子どもも高齢者もリーズナブルに楽しめるのです。それが地域活動の醍醐味だと言えるのではないでしょうか?

行事の参加人数が多くなれば、賑やかになるから楽しくなります。そうすればお金も集めやすくなる。使える予算を増やしたいなら、まずは人集めをすることです。そうなるには住民が参加したくなる仕組みや告知が不可欠ではないだろうかと感じています。仮に、参加人数が年々減っているのであれば、活動自体が楽しくない証拠ではないでしょうか?活動を継続したいならば、側から見ても活動が楽しくなるような仕組みにしていく必要がありそうです。

と、書きながら思考が整理されてきたように感じます。

至った結論は居心地のよい環境とは人それぞれであるから、保守派も改革派も世の中には必要なのかな?ということ。ただ、現状維持は衰退と言われるので、保守派という言葉は避けたい気持ちになりました。

自治会のあり方として、伝統継承型と未来創造型があり、多様性の時代では選択できることが住民にとって大切。かつ、それがうまく融合すると持続可能型に発展するのでしょう。という言葉で締めくくりたいです。

ではでは、どちらにも参加しない人は何に当てはまるのでしょうか?

それは本人の判断に任せるとして、少なくとも会費を払い自治会に参加する人はテイクンな人ではなく、ギバーな人であると認識されると私は期待しています。
□+□+□+□+□+
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らし、幸せになるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

□+□+□+□+□+

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

//
今なら、あなたが交通費、宿泊費を負担するだけで、順ヒロムラが無償で千里ニュータウンからあなたの街に伺います!
(2024年度、初回限定)
\\

お気軽にご連絡ください!

□+□+□+□+□+

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?