AIに仕事を取られる不安のある人にこそ、薦めたいボランティア活動

沢山のnoteの中から、私を見つけてくださりありがとうございます。

趣味:ボランティア、ボランティア愛好家の未来コミュニティ「日侶夢楽暮」主宰の順ヒロムラです。

今、仕事が楽しくて中々趣味ボランティアに時間を使えていないだけなのですが、実は私が熱中しているボランティアはオファーがなければできないと言う背景もあります。

人口減少が進む中、人手不足で急速に機械化も進んでいます。そのおかげで低価格で便利なサービスが使えるのですが、一方で機械化、自動化が進むことで、職がなくなるのでは?と不安になる方もおられると思います。

はて?なぜでしょう。

今回はボランティア活動がその不安を消してくれるかもしれないよ!と言う提案になれば嬉しいです。

世間のボランティアのイメージについても、私なりの解釈で語らせていただきました。

ボランティア活動は学習の成果を発揮することであり、また、その活動の中で新たな気づきが学びを得られる場所でもあるのですが、伝わりましたでしょうか?

例えばの話。あなたが会社で新たなチャレンジをしたくても、経験がないことを理由にそのチャンスを与えられないことはありませんか?

会社は存続するためには利益を出す必要があり、利益を生まなければならない経済活動においては、失敗は歓迎されません。その結果、より能力のある人にチャンスが行くことが多いのではないでしょうか?

とは言え、誰もが未経験のことはあるわけで、それを乗り越えて経験者になれるわけです。

そこで私がオススメしたいのは、ボランティア活動です。なぜなら、ボランティア活動を通じて、未経験者を経験者にすることがとても容易だからです。

私のボランティア仲間で動画編集をする人がいます。その方の呼びかけで、手話歌動画に参加したことがあるのですが、呼びかけた時、その方は動画編集の未経験者だったのではないかと思うのです。

クオリティはお世辞にも高いとは言えず、色々試行錯誤して完成させたのだと思います。

なぜ、その人は手話歌動画の提案をしたのでしょうか。やってみたいと言う気持ちと同時に、誰かの役に立ちたい、そして、みんなでそれを楽しみたかったのだと思います。

私は初めはその活動を見ていただけですが、完成品が紹介されるごとに、参加してみたいと言う気持ちになりました。

もちろん手話歌は初めての経験でしたが、動画作成に出演者として参加した結果、私は手話歌経験者になりました。

仲間の中には、こどもキャンプで子供たちに手話歌を紹介する人や、人前で何かを披露するのが堂々とできる人になりました。(後者は私です^^)

ボランティア活動って、機械化できないので、人として求められる役割や人の役に立つ喜びを味わうことができます。その経験があると、人ならではの活動を見つけることが容易になると私は考えます。

だからこそ、ボランティア活動をしていると、自然とAIに勝てる人財になれると思っています。

仕事に関わる相手もまた人間なんです。クライアントや協力会社に喜ばれる仕事をし続けていれば、あなたが選ばれる人財になることは自然なことだと思いませんか?

ボランティア活動は生涯学習の一つであるのでインプットとアウトプットを繰り返します。社会教育とは社会課題の解決のために必要な生涯学習の支援活動になります。

なぜ、社会教育が今、注目され始めているのかはまた別の機会に。

あなたのスキ❤️やシェア、コメントが励みになります。最後までお読みいただきありがとうございました!

□+□+□+□+□+
順ヒロムラの想い 

誰もが生きやすい社会に貢献したい!

なぜなら、
私は知らず知らず、
ずーっと生きづらさを感じていたことに、
気がついたから。

人や社会に貢献することが、
幸せを感じる人生
だと、学び、知ってから、
日々実践しています。

noteでは、
ひと、まちのバリアを減らし、幸せになるヒントや、
日々の気づきをお伝えします!

□+□+□+□+□+

※企業、宿泊施設、学校などで
環境と心のバリアフリーや
組織やマインドの再構築のための
ボランティア活動活用について
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

//
今なら、あなたが交通費、宿泊費を負担するだけで、順ヒロムラが無償であなたの街に伺います!
(2024年度、初回限定)
\\

□+□+□+□+□+

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

あなたのスキが励みになります!



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?