見出し画像

育仕両立プログラムイクシモが本格始動

私はお母さん業界新聞の制作に携わっており、お母さん大学というかたちのないお母さんの学び舎コミュニティに入っています。

「お母さん大学」では発信や交流を通して学び合い、“孤育て”をなくし、笑顔をつなげています。

育仕両立!

まずは、このようなプログラムがはじまりました。
育児休業中のお父さん・お母さんが、子育てを心から楽しみ、そして仕事復帰に向けてスキルをアップする、育仕両立「イクシモ」。

ちょっと前にバズった、リスキリングとは全く違います。
もちろん、資格を取ったり、パソコンスキルが上がったり、ということも大切なのですが、お母さん大学が関わるプログラムです。そうではありません。
育児休業中に育児を心から楽しみ、苦しみ、その素晴らしさに気づいて笑顔になったら、仕事もうまくいくという、「育仕力」を育む、ほかにないプログラムです。

場所は、世田谷区にあるオークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内です。
月曜日と木曜日に開所しています。

お母さん業界新聞3月号発行

お母さん業界新聞は毎月発行。紙媒体です。購入はこちら
全国のお母さん記者が書いた記事を選りすぐり。
お母さんの視点で発信しています。
ペンを持つと子育てが変わる。
今、子育てしんどいな、と思っているお母さん、
もし、笑顔になりたいと思うなら、一度、読んでみませんか?

また、コミュニティ運営、そして地域活動を軸にしたいという方もぜひ。

もっともっとフツーのお母さんを目指す人気講座「MJプロ講座」。
MJとは、マザージャーナリストのこと。
この講座はペンを持たずにいられなくなる、不思議な講座。
お母さんは、みるみる笑顔に変わります。

次回は4月15日。オンライン開催ですので、ぜひ!

お母さんの夢を叶える灯台づくり

横浜市西区みなとみらいにある「ワーホプレイスとらんたん」では、お母さんの夢を叶える灯台づくりを開催。
これは、夏に向けて、たくさんつくっていきたいなと思っています。
一緒に楽しみませんか?

さて、大きく動き出す季節になりますように。
楽しく過ごしていきます!

そうそう、11月から4回目を迎えた、日本丸メモリアルパーク内でのイベント「DEARWELL祭」の報告はこちらです。
「一歩を愛する」ということ。
それは、
「自分を愛する」ということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?