見出し画像

森保さんの男気に期待!

以前は伊東純也のことがあまり好きではありませんでした。

足の速さと献身的に動き回る姿勢は認めざるを得ませんでしたけど、その身体能力の高さを持て余しているというか、かなり空回り気味のプレーが多くて、印象としては「無駄なプレーをしてチャンスを潰す下手な選手」ってイメージでした。

でも10回に1度ぐらいはゴールに絡んでチームを助けたりもするので、まあ「当たれば儲けもの」ぐらいの存在として見ることにしてました。

伊東が本当に頼りになる存在となってきたのはカタールW杯の後ぐらいからだと思います。少なくともここ1~2年の日本の躍進劇の中心にいたのは間違いありません。

フランスでの経験がとても大きいのだと思いますが、自分の身体能力に上手くアジャストするプレー方法を身に着けたといことでしょう。

久保や三苫と比べたらさすがに見劣りするとはいえ、かつての下手なイメージもだいぶ薄れてきました。

しかし、ようやく本領発揮の時期かと思われた先日のアジアカップ。

あの途中離脱の顛末は残念でしょうがありません。

日本サッカー協会はなぜもっと伊東を守ってやれないのか、代表選手としてもっと大切に扱ってやらないのか、本当に疑問です。

北朝鮮とのワールドカップ予選のメンバーからも漏れてますよね。

「伊東を守るためにあえて呼ばなかった…」

何とも言い訳じみてますね。方法はいくらでもあったはずなのにね。

ようやく伊東が替えの利かない選手にまで成長して来たのに、くだらない貰い事故で代表の方から門を閉ざすなど、まったく馬鹿げた話です。

わずかな希望はフランスで伊東が輝き続けていること。

森保さんもそろそろ男気を見せる時が来てるんじゃないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?