見出し画像

IKEAのカーテンを作った余り布で大人スカートを作ってみた。

イケアのカーテンを作った余り布で大人スカートを作りました。以前、ソーイングサービスでリビングのカーテンを作ったのですが、余り布が結構あるので大きなものを作って活用してみました。

リビングに2面ある窓を、イケアのSOFIAというストライプ布のカーテンにしました。子ども部屋みたいにポップで派手だけど、数ヶ月使ってみて意外と飽きないもんですね。見ると元気な気持ちになるカラーで気に入ってます。

画像2

大きな柄なので子供服では縞が3本くらいしか出ないよ…ということで、自分のスカートを作りました。カーテン用の布でややハリがあり、ギャザースカートではもたつくので、ベルト付きの後ろゴムのスカートにしました。おかげで今っぽくフロントインができます。

画像1

作り方は、オカダヤのグループのマーノクレアールという手芸用品店のブログから。大人の服は全部ゴムのスカートやパンツくらいしか作ったことがなく、ベルトやタックは初めてでした。
http://staffblog.okadaya.co.jp/brand/mano-creare/shop/grand-tree-musashikosugi

画像3

見慣れたカーテンを洋服にしたので、家の中にいると”カーテンを着てる人”でしかないのですが、あまり見かけない柄のスカートができました! 初めて会社に着ていった日に、あまり面識のない若い女子に「わー素敵!」と言われてすごくうれしかったです。大人の服は生地や柄が大事! 

 私は背が150センチくらいと低いので既製品のロングスカートが長すぎてバランスがイマイチなんですが、自分で作れば理想の丈になるのがうれしいです。これ以降、手持ちの長いスカートで手直し可能なものは自分の丈に合わせて裾上げしまくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?