見出し画像

10年ぶりの滞在許可証更新手続き完了

先週の金曜日、滞在許可証の更新手続きをしにプレフェクチュール(警察署)に行ってきました。
2013年に滞在許可証を更新して以来だから10年ぶりになります。私はフランス人配偶者がいるので、10年ごとの更新。しかし10年の滞在許可証を得るまでの3年間は毎年更新しなければなりませんでした。今思い返しても結構ストレスでした。

*
今回、半年前からずっと気持ちのどこかに滞在許可証の更新のことがあって、落ち着かなかったんですよね。
ようやくそこから解放された感はあるものの、手続きが終わっただけだから、実際に滞在許可証を手にしたら、もっとスッキリするんだろうな。

いやぁ~10年ぶりなので、どうするんだったっけ?とネットで調べていたら、なんと画期的なシステムになってる!!

Démarche simplifiéesのサイトで必要な情報を登録するようになってました。
名前、生年月日、国籍、パスポートや滞在許可証の情報、配偶者の情報などなど。。。とりあえず全ての情報を登録しておいたので、あとは現在の滞在許可証の期限が切れる3ヶ月前くらいに予約を取るという流れです。

6月の中頃に更新手続きの予約日が記されたメールが届いて一安心。だって10年前はこの予約を取るのに一苦労だったんですもの。何度トライしても予約が取れなくて、ストレスMAXでした。その時はパリに住んでいたので、尚更かもですが。

指定された予約日は11月10日。あれ?滞在許可証の期限は10月30日だけど、10日間は切れたままで大丈夫なのかな?レセピセ(仮の許可証)とった方がいいのかな?と思って読み進めたら、3ヶ月間は期限が切れてても滞在できるとのこと。
その間に国外に出る予定もないので、期限が切れたまま過ごすことにしました。

同時にpdfが送られてきて、5ページにわたって記入事項や必要書類が記されていました。
各地域によって必要書類が違ってくるとは思いますが、ローワール・アトランティックの必要書類は以下の通り。書類は原本とコピーは必須。

・パスポート
・期限が切れる滞在許可証
・住所証明書類(3ヶ月以内の公共料金などの証明)
・非一夫多妻制の宣言書
・連続して3年以上海外に滞在していないことの宣誓証明書
・証明写真3枚
・申請者の名前と住所を記載し、20g 分の切手を貼った封筒 2 枚

ただ、今までの経験から、必要書類以外の書類を求められることがあるので、念には念を入れて、さらに書類を準備しておきました(日本人らしい)。
例えば、結婚証明書、夫婦共通の銀行口座の書類、家族手帳、給料明細書などなど。

*
ランデブーの当日、指定の時間より15分前にNantesのプレフェクチュールに到着。
入り口で「ランデブーがあります」と言うと、すぐに通してもらえました。荷物検査も無し、検査しなくていいの?

滞在許可証の窓口は一番奥の11~17番。5、6人待っているだけで、空いていましたね。以前は座るところが無いくらい人で溢れていたのに。それから前は番号札を取って待っていたと思うんだけど、それも無し。コロナ以降、色々変わったんだな、きっと。

ぐるっと窓口を見渡した時に、今回は14番窓口のような気がしていたら、案の定14番窓口から名前が呼ばれました。こうゆう感は割と当たるんですよね。

30代後半〜40代くらいの感じが良さそうなムッシュ、「今回も当たりだ!」。
何が「当たり」かと言うと、スムーズに更新出来るか否かは担当者次第だからです。感じが悪い人に当たると、色々厄介なんです。
私は今まで運良く感じの良い方々ばかりが担当で、嫌な思いをしたことがありません。

と言うことで、今回も大当たりの優しいムッシュで、指紋取りも入れて15分弱で更新手続き終了しました。
実際に提出した書類は4点のみ。
・パスポートとそのコピー
・期限が切れた滞在許可証とそのコピー
・住所証明書とそのコピー
・証明写真2枚
以上です。

送られてきたpdfに記入する項目が沢山あって、全て記入し、サインもしたのに、必要ないなんて。。。
「私ちゃんと準備してきたんです」って言ったら、「ありがとう、でも10年の滞在許可証をお持ちなので、ほぼ自動更新です」とムッシュ。早く言ってよ~コピーした紙の無駄使いなんだけど。
そうか、10年の滞在許可証は永住権みたいなもんなんだな。

ついでに気になっていたカルト・レジダン・パーマネントは取得できるか尋ねてみたんです。カルト・レジダン・パーマネントはいわゆる永住権みたいなカードで、どのような状況になろうと、フランスで暮らす権利が保障されるというものらしいです。
ムッシュ曰く「どちみち10年ごとに更新だから、今と変わりませんよ」とのこと。
家に帰ってよくよく調べてみて分かったのですが、カルト・レジダン・パーマネントは10年の滞在許可証2回更新して、3回目の更新の時に取得することができるようです。ということは10年後ですかね。

レセピセもすぐに受け取り、1月中には滞在許可証が出来上がるので、メールしますとのこと。
「必要書類に記載されていた2枚の封筒は要らないんですか?」と聞いたら、メールで送るから要らないらしい。証明写真だって、3枚って記載されているけど、毎回2枚だけでOkなんですよね。

何かと無駄の多いフランス行政機関、でも無事に更新手続き完了したので、良かった良かった!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?