見出し画像

心理カウンセラーとWEBライターの共通点


私たちついに出会いました

なんて面白いコピーなんだろう!
私、ティラミス好きだし😋

スーパーで、思わず買ってしまいました。


今、フラクタル心理学カウンセラー養成講座を勉強中です。
そこで講師の先生が仰られていた言葉が

「カウンセラーの仕事は、人を動かすこと」

実は、WEBライターの仕事も全く同じなんです!


学びはじめは人を変えようとするのではなく、ひたすら自分を変えることに集中していたのが、カウンセラー目線に立つと、相手の成長を願い、相手を変えることにフォーカスするのです。

感慨深いですね…。


でも、人を動かすってすごく難しいんです。

どうやったら良いの?


私は2つ方法を考えました。

①自分で自分を動かせるようになること

②文章力を鍛えること


まずは、自分で自分を動かせるようになること!

自分との約束を守る。

自分で決めた目標に向かってコツコツ努力する。

自分で自分を励ます。


これも結構難しい。


自分を動かせない人が、人を動かすことはできません。


そして、自分はなぜここまでフラクタル心理学を学び続けてきたのか。


それを言語化する。


時間とお金を沢山かけて、楽なことばかりじゃなくて痛いこともいっぱいあった💧

それでも途中で止めなかったのはきっと理由があるはずです。

他にも、私が買ったティラミスモンブランみたいに、自分はどうしてこれを買ったのかを言語化する練習をするのも有効です。


「買う」ってすごく大きな行動なんです。

私はなぜこれが欲しかったのか、どんなところに魅力を感じたのか。

言葉にしてみると面白いですよ。


私も日々練習中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?