見出し画像

誕生日がこわい

10月6日に33回目の誕生日を迎えます。

誕生日が好きじゃありません。
自分の寂しさに耐えられなくなるから。

ここ10年くらいは、誕生日はほとんど一人で過ごしていたように思います。

もしかしたら友達と過ごしたこともあったかもしれないけど、あんまり覚えてないです。。

本当はパートナーと過ごしてみたかったけど、私にはパートナーができたことがありません。

だから私にとって誕生日は、一年で一番寂しい日。

私はいつも寂しいけど、誕生日とかクリスマスとかは、特に寂しさが大きくなって毎回とてもつらくなります。

つらすぎて迎えるのがこわいくらいです、毎回。

自分はなんて孤独なんだろう、誰も愛してくれる人がいないんだ、いつになったら幸せな恋愛ができるんだろう、もしかしたら死ぬまでずっとできないんじゃないか。

そんな言葉が頭をよぎって、余計に悲しくなります。

10月が終わっても、続いてクリスマス、お正月、バレンタイン、、。

寒い季節にはイベントがたくさんありますね。

パートナーや仲のいい家族がいる人たちは、きっと楽しいんだろうな。

私はいつも一人ぼっちで、人を羨んでばかりです。

秋も冬も嫌いです。
寒くて寂しくて、嫌な季節。

今年は一人で過ごすのだけは嫌だと思って、自分から友達を誘いました。

でも、その友達には悪いけど、やっぱり本当はパートナーと過ごしてみたい。

今までほとんど恋愛できなかったっていうことが、とても悲しいんです。

恋愛に興味なかったわけじゃなくて、本当はとてもしたかったから。

だけど、とても長い間精神疾患を抱えていたし、稼ぐ能力とかもあまりないし、そもそもが「変わり者」なので、なかなか自信が持てないんですよね。

私を好きになってくれる女性なんているのかな? 
って思います。

自信がないから行動も億劫になります。

でも実際、行動起こしてもうまくいかないことも多くて。

2丁目とか行っても、お酒飲んでワイワイやるのとか好きじゃないから馴染めません。

お酒自体それほど好きじゃないし、恋愛の話とか仕事の話とかしても私はあんまり楽しくなくて、、

思想とか文化とか社会とかトラウマとか心と体の話だったら結構楽しくできるんですけどね(^_^;)

そんな話ができる人、どこかにいないかな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?