見出し画像

毎日noteチャレンジ 15日経って思うこと

15)

今月1日に決意してはじめてみた 毎日noteチャレンジ。

>> 1)チャレンジ達成の先をみたい

今日でほぼ半分が終わり、15記事めになりました。

まだ今月も半分過ぎようとしているところですが、途中経過、という形で今思うことをまとめてみました。


思ったことしか書けない

はじめは私だから出来る、役立つことを…!と思っていたのですが、毎日書くとなると難しい。

書けない時のためにストック記事とか、題名だけ書いて後で肉付けしようとしてもその時の熱がなくなってしまって書けなくなる。

毎日書く、という目標のなかではその日思ったことを書くのが一番いいのかな、と思いました。思考は日々変わっていくものだしね。


1日1記事は書かないと気持ち悪い

毎日書く中で、これは嬉しい変化。
習慣化しつつあるから、書かない日(…というか、書かなくてもいいかな〜って日)が出てきても、書かないと気持ち悪くなってきた。


ちなみに人の習慣化が身につくのは21日だそう。今、15日目なのでもう少し!

書く気力がなくても、とりあえず1行書く

毎日書く中で、学んだこと。
「書くことないなー」と思っても、とりあえずiPad開いて、noteを開いて、テキストページを開く。
とりあえず何か1行での書いてみると、意外とその後の文章がするする出てくる。

とりあえず行動を起こすことが大事だと思った。

夜にならないと捗らない

夜行性の私は、文章を書く、という行為は夜じゃないと全然進まない。
一日を過ごすなかで、文章を書いて1日考えたことをまとめる、というサイクルになってきているのかも。

朝型の人はきっと文章を書くのも朝が捗るんだろうな。これは、本当に人による気がします。
夜型だけど、朝型の人にはすごく憧れる…

表現に悩む

言いたいことがあるのに、心になにかがあるのに、言葉に出来ない。
この思いにしっくりくる言葉が見つからない。

文章を書くようになって、自分のボキャブラリーの少なさに驚く。
言葉に困ると「素敵!」とか「よかった」とか曖昧な表現に逃げがち。。。

小説とか、本をたくさん読んでボキャブラリーを増やすことが必要。

みんなどうやって自分の気持ちに言葉を当てはめているんだろう?

1日2記事はつらい

最初は1日記事ペース!そしたら、50記事1ヶ月で書ける!と思って目標にしていたけど。
文章の量にもよるけど、1記事が自分にとっていいペースだな、と書いていて気がついた。

前述したように、私は夜に一日のまとめを兼ねているので、1日1記事のペースでやっていこうと思う。


以上が毎日noteを書いていての感想でした。
改善点やこれからの課題もみえてきたので、今後に活かしていきたい。

当初の目標とは変わって、目標が少し緩くなったけど…1日1記事を楽しく続けるを当面の目標にしようと思います。



自分に優しく出来る人は、他人にも優しく出来る」ってとある作家さんが言っていたけど、私も自分に優しく、あまあまでいこうと思う。

ストイックな人は一見カッコいいけど、大体人にも厳しいし、それって周りを疲れさせてしまって、いいことないと思うんだよね。


ちょうどこれで、今までのnote60記事達成!!
嬉しい。これからも続けていきます!


#note #毎日note #noteでよかったこと
#チャレンジ #言葉にする難しさ #エッセイ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?