見出し画像

思い立って半日渋谷散歩(後編です)

▼思い立って半日渋谷散歩(前編です)
https://note.com/hiromimi_a/n/nca16731490da

ところが、ここで思わぬ悲劇が待ちうけていた。

暑い日だったので、モンロワールのチョコレート入りのカップアイスを食べよう、それを楽しみにしていた。
それなのに、モンロワール青山店は、ほんの数日前、2022年3月10日に閉店していたのだった。
昨年の12月に帰省土産を買って、1年間頑張った自分に、カップアイスを買ったばかり。どれもおいしそうなフレーバーだったが、迷いに迷った末に2種類だけにした。全種類買っておけば良かった。心の中で涙をぬぐいながら、次なる目的地へ歩みを進めた。

4か所目は、ここから5分程の場所にある、SOU・SOU青山店。
数日前に配信された「春物」の服の情報を見て、もう1枚「富士」が欲しくなった。富士とは、パンツとスカートを合わせたような、変わった形のボトムスの名前だ。
今年の冬に、着物と同じ上質なウール素材「モスリン」の「富士」をはじめて買った。その時は一目ぼれだった。全く別のボトムスを目当てにお店に入ったのに、今はこれしかない!という気持ちになった。

こんな形なのにスカートではない不思議な服です


SOU・SOUのテキスタイルは、人を選ぶ。決して大げさな話ではない。
だから、実際に手に取って素材と風合いを確かめて、試着して似合うかよく吟味が必須なのだ。

目的の商品はすぐに見つかった。インディゴ染めの綿素材で、試着した感じもサイズ感も良かった。
試着したものとは別の、ネット限定の商品も気になっていた。ネットの写真によると、ベージュの綿と麻の素材、ターコイズの絞り染めが真夏には涼しげに映る、素敵な一枚だった。
店員さんに尋ねると、取り寄せもOKとのこと。お願いしてお店を後にした。


モンロワールでアイスを食べていたら、これで帰る予定だった。
それが叶わなかったため、別のところでアイスクリームを食べることにした。リベンジである。どうしても今日はアイスクリームを食べないと気が済まない。

再び宮益坂を下り、仕事帰りの人々で混雑した渋谷駅へ向かった。
渋谷駅南口のフクラス、ここのタリーズには、「ナイトロコーヒー・アフォガード」という魅惑のメニューがある。しかも、このメニューは、ここのタリーズ限定のため、他の店舗では食べることができない。

すっかり日も落ちた。窓の外、カウンターの向こうには、帰宅ラッシュの首都高の夜景が広がっている。

分かりにくいけどれっきとしたアフォガード


写真だけ見ると、どこかのバーカウンターでカクテルを飲んでいるかのような雰囲気だ。
普段のコーヒーは、どんな時もブラックと決めている。でも、フクラスに来た時だけは特別。タリーズのアイスクリームはおいしいのだ。

半日の渋谷散歩も、そろそろお開き。
夜景を見ながら食べるアフォガードは、やっぱり格別だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?