見出し画像

ネイティブスピーカーの話す自然な英語力を楽しく独学で身につける方法

先日、無料オリエンテーションをさせていただいたクライアントさんから聞いたことがあまりにショッキングだったので、それを今日は書きたいと思います。

その方は英検準2級を取得し、海外に2年住まれたことがあるそうです。日本でいうところの、中級者から上級者レベルの方。それでも25%くらいしか自分の言いたいことを表現できないと悩んでおられました。


で、「どうすれば英語が喋れるようになると思いますか?
とお伺いしたところ、

「今やっているのがこれです」と教えてくださったのが、そりゃあもう、ものすごいものだったのです!!

思わず、

え〜!!まだそんなことを言っている人がいるの〜!!
とかなりの衝撃を受けました。


あ、ちなみに、この「そんなことを言っている人」
と言うのは、英語を教えている人のことです。

本屋さんで、ある本を購入され、そこに書かれている習得法に沿って勉強されているのだそうです。その習得法とは・・・


本に書かれている英文を聞き、Dictation して、知らない単語を調べて
日本語に訳して、Shadowing をして、最後に和訳から英文が作れるかやってみる

これ全部を、毎日しなさいというものだそう。

・・・

・・・

・・・


ものすごいスパルタで、聞いているだけで、疲れてしまいそうな内容に、思わず言葉を失いました。

え?それ全部、毎日やるんですか?何のために??って感じです。


もうすぐさま、お伝えしましたよ。そんなこと、やらなくて良いです!って(苦笑)


話を聞くだけでやる気を失いそうな『勉強』であることは言うまでもないですが、やっても全く効果の出ないやり方ですから。

ハッキリ言って、やるだけ時間の無駄です。

何より、こんな『勉強』を続けていたら、英語が大っ嫌いになって、辞めてしまいたくなるのではないかなと思うのです。

でも、それでも他にどうすれば良いのか分からないから
こうすれば英語が上達するんじゃないかと信じてしまう方がいらっしゃるのだろうなと同時に気づいたんですよね。

そう思ったら、居ても立っても居られなくなりました。

もっとちゃんと英語が喋れる方法をお伝えしていかないと!って。
もうこれ以上、無駄な努力をして英語を諦めちゃう方を増やしたくありませんから。

普段私はあまり「正しいやり方」とか「間違ったやり方」という表現を好まないのですが、確実に上記の方法は正しくありませんのでお伝えしなきゃ!と思ったんですよね(爆)

というわけで、

【ネイティブスピーカーの話す自然な英語力を
 楽しく独学で身につける方法】をお伝えします。

これは、あなたが英語で会話ができるようになるために、今日から何をすれば良いのか?を5つの動画でステップバイステップでお伝えしていきます。

各動画では、具体的に取り組む方法をお見せし、ワークもつけていますので、動画に沿ってワークに取り組んでいただくと、英語が身につけられるようになっています。

これは「このTED Talk が良いですよ」とか「このYouTube動画が良いですよ」といったものではありません。

あなたに合った英語教材を探すところから始めていきますので、何より楽しみながら進めていけると思います。


「3ヶ月で英語がペラペラ」「聞いてるだけで英語が口から出てくる」といった謳い文句でたくさんの英語教材が出ていますのが、そんなことはあり得ません。

これはもう、あなたもきっと心の底では気付かれていることと思います。

英語に限らず、何か新しいスキルを学ぶ時、3ヶ月かそこらでプロ級になれるものなんてありませんよね?仕事だって、スポーツだって、車の運転だって、できるようになるにはそれなりの月日を要すると思うのです。

だから、英語を学ぶのは、短距離走ではなく、マラソンとして見ることが大切。最初からダッシュで突き進むのではなく、あなたが長く楽しく続けられるものが一番!

なので、あなたが楽しみながら英語に触れられ、あなたが実際に使えそうな英語を習得するための方法をお伝えします。

動画は全部で5本、全部で68分。1本ずつの動画は10分から15分程度ですので、スキマ時間に見ていただけるものになっています。独学で学ぶ具体的な方法をお伝えしていますので、何度も見ていただきながら、習得法を落とし込んでいっていただくのがオススメの使い方です。

ここから先は

3,039字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?