失敗はダメじゃない。本当にダメなのは…

週末、激凹みしてました。笑😭

朝から2回も叱られ、仕事で役立たずやってしまい、しかも新人さんに逆に指摘される始末!

恥ずかしすぎるね。

胃も痛く、なにもする気が起きなくなり、部屋の片付けやら放置。キッチンシンクも洗い物たんまりでしたが、なんとか昨日の夕方にはぼちぼち片付けました。

わたしの復活法は、とにかく凹んだ日は何もやらないです。次の日仕事なければ、その日の夕方まで何もしないです。

冷蔵庫でありあわせの炒め物でも作り、部屋を締め切って、布団の中で食べます。YouTube見ながら…
完全にダメ人間ですが、これを12時間くらいすると結構回復できます。❤️‍🩹

仕事の慣れって怖い

ある程度仕事を覚えて、全体を把握してしまうと、ダラけが出てきてしまいます。

人に任せたり、ぼんやりな回答をしてみたり、と、
危機的な状況にはならずに、余計に危機感はなくなります。

しかしヘルプで忙しい日や、仕事に超真面目な方がいる日に入ったりすると、いざ的確な情報が取り出せなくなります。

たとえば、ざっくり400円くらいでしょ、9時くらいでしょ、と覚えていたものが、
「あれっ?本当は410円だっけ?9時半だっけ?」と。

あと、今更聞けないようなことを実は知らなかったり。
それは、慣れてきた頃から「学び」を放棄した自分のせいでもあります。

「教えてもらえなかった」

のではなく、「聞かなかった」。だから、覚えられなかった。

改めて初心に帰ってみる

自分なりのマニュアル作り

今更かよ!っていうような仕事内容の振り返りをしてみました。

前回の記事でも書いた通り、

「失敗して恥ずかしい」だから仕事ができない

のではなく、

失敗して恥ずかしい出来事をそのままにしておき、のうのうと次の日も出社することのほうが恥ずかしい。

そして、その日に新人の若い子にこんなことを宣言?されたのですが、

「失敗したくない!」「できる人にならなきゃ!」
と。

でも、仕事ができる人は失敗をしないのではなく、

失敗をそのままにしない。次に繋げて改善していく。

一度や二度のミスで失敗!とは言えないはず。

失敗して学ぶ> 失敗して学ばない=失敗をしない

自論ですが式を作ってみました。

失敗して学べば最高で、
失敗して学ばないことは、そもそも失敗しないこととも同じである。

失敗せず、嫌な思いをしなかったり、惨めでみっともない姿を見せない人を見ていると、羨ましさを覚えます。

しかし、失敗から学ぶからこそ人生に厚みや経験ができるのだとも思います。

「絶対に失敗しないようにしよう!」と思っても、
人間100%ではありません。ロボットじゃないので🤖

万が一失敗せずにその現場を乗り越えたとしても、「人生という名の大舞台」で失敗することはほぼ間違いなく避けられません。

そして、失敗することは、

失敗したときに謝罪できるチカラ
何とかしなきゃ!と考えるチカラ
落ち込みから立ち直るチカラ

が養われます。

100回失敗した人と一度も失敗したことない人では、
たくさん失敗を重ねた人のほうが立ち直るチカラや、今後どうしていくべきかを考えるチカラが強い気がします。

だから、たくさんの失敗=ダメなこと、と言い切るのは早いですよね。

1番ダメなことは、失敗をそのままにしてしまうことなのですから。

私は仕事で失敗しました。正直、ありえないくらいの恥晒しをしました。顔から火が出そうで、泣きそうで、
その日は本当に惨めでした。
みっともなくて悔しくて、自己肯定感が下がった気がします。

けれども、なんとか回復して、少しずつ立ち直りかけています。
そしてそれだけで終わらそうとせず、仕事の復習もしました。

次は100%失敗しないとも言い切れませんが、
「なにもせずそのまままた、のうのうと出社」の状態よりかはいくぶんかマシです。

失敗しないように、ではなく、
失敗しても次に繋げていけたら🆗だと思います。

がんばろーね。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。