久々にめちゃ凹んだ

パートの仕事で、ゆるく仕事をしていたツケが回ってきた…

決してサボっている訳じゃないけれど、慣れてきた頃の慣れ=危機感もなく、ある程度のことは「大丈夫大丈夫〜」とゆるく対処してしまうようになった。

新年度を前に新しいバイトのがたくさん入り、
そのせい?なのか、朝から2度も叱られ、凹んだ週末でした。

  • もう先輩の立場なのだから、独断でしっかり考えて動け

  • 「忘れちゃう、うっかりしちゃう」ではなく、ちゃんと覚えてやれ

こんな感じのことでしたね。

叱る側としてはもっともなこと言ってると思います。

学生に教わった仕事が多く、自身も学生気分でフワフワ仕事してたり、「社員に任せれば安心」などと、ゆるい感じで仕事していたと思う。

ただ、それと同時に、私と同じような思いで働く人なんてたくさんいると思う。

それに、そういうふうに言ってくる人がペチャクチャおしゃべりに夢中になっていたりすると、
「言いたいだけかな…」みたいにひねくれてしまったり。

自分のゆるさを許せない反面、注意してくる人たちも完璧ではないし…という葛藤の中、考えることがめんどくさくなってしまった。

失敗したくない若い子たち

私と15歳もの歳が離れている子が入ってきて、(まだ成人前!)

「絶対失敗とかしたくないんで」
「ダメに見られたくないんで」
と少し強気な感じで発言していたのが 気になった。

その言葉どおり、研修上がり間もなくても、ほとんどのことが完璧にできており(私にはそのように見えた)、
さすが若いと飲み込みも要領も頭の回転もいいなぁと。

その日の私は本当にダメで、むしろその新人の子に間違いを指摘されるほどのみっともなさ。
わたしはこれですっごく凹んだのだ。。

かっこよく見せる気はさらさらなかったけど、せめてしっかり教えてあげたかったことも、ゆるゆるになってしまった挙句、失敗を指摘され、私の立場って一体…となってしまったのである。

今の子って、卒なくなんでもこなすから、完璧に見えちゃう。

それでも、失敗しない完璧人間= 魅力的とは限らないのが人生なんだけども。

大谷翔平のような、野球もプライベートも完璧のような人間に見えても、裏では失敗を重ねた過去がもちろんあるだろう。

「失敗したくない」「完璧にこなしたい」

その言葉通りやってのける新人が羨ましくも感じ、かといって魅力的とは限らないのだなと、ふと心の中で思った。

失敗せず完璧になってどうしたいのだろう?

それとも私のように、失敗した辛さや敗北感?を味わうのが苦痛だから?

このことを祖父に話すと、

人は失敗して学ぶんだ。失敗のない人生なんて、それは成功とは言えない。

と言っていた。そのこともよく分かる。

ただ、失敗したままにしてボケーっと生きているのはよくないよ、と言われてハッとした。

失敗から何かを搾り取らなくては。

せめてその日の仕事内容を復習し、次回までに予習しておこうと決めた。

たかだかアルバイト、パートの仕事と言われればそこまでのこと。
それに対して「予習復習とかww」って思われても仕方ない。

歳を重ねるにつれ、言い訳がましく、覚える気がゆるみ、「私って忘れっぽくて〜」「もー覚えられない!!」と、ゆるゆる発言をしてなんとかその場をしのいできた。

でも、やることはきちんとやらねばいけない。

慣れてきた頃が1番危ないというけれど本当にその通りかも…。

「なんとなく」でこなせてしまうから、いざ確信をつかれると「あれ、それって何だっけ?」となってしまう。

私は、その日の朝から叱られたことや、新人に注意されてしまったことが「クソダサい人間」と思っていたんだけど、
少し休んで改めて落ち着いて考え直してみると、
そんなことよりも、
その考えのまままただらだら出勤していくことこそがクソダセェ人間なんだよって思った。

だから復習も予習もやります。

指摘された時は本当に凹みます。
「自分なにやってきたんだよ」って。
特に、新人にほとんど教えることができなかったり、逆に新人に指摘される始末。

もうパニックパニックで、その日は一日中ブルーです。

おまけに、母親にまでキレられる始末。(私も悪いけど)

その日は厄日だったのか。

虫の当たりどころが悪い日ももちろんあるだろう。
けど、も少し丁寧にやってきたのなら、回避できたことでもあると思う。

私はチャラチャラふらふら生きてみたかった。疲れてたのかもしれない。

でも、仕事でそれをしてしまうと周りにも迷惑がかかる。
命に関わる仕事でもあるのに、なにやってんだ自分。くそダサいよ。

気持ちを切り替える!

…そしていろいろ考えた上で、やはり私は一人で働けたらいいなという希望が湧いた。

今の仕事はチームプレイ。そこで失敗しながら学び、改めることも重要だと思うけれど、
個人プレイが得意な自分の長所を活かすことだって、自分を守るためのひとつの術だと感じた。

とりあえず今日1日は落ち込み倒そうって思います。

他人にも自分にもキツすぎず。
しかし、締めるところは締めていこう。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。