見出し画像

ノートに書き出そう! vol2.理想の生き方

私は「なんでも書くノート」というものを日々書き込んでいる。
その名の通り、なにを書いてもいいノートだ。

「なんでも書こう」というと、途端に書けなくなる人は多いと思う。

自分の思考をすんなりアウトプットしていくのは、実はそんなに容易いものではない。
私は数年間もこうやってノートを書き続けているから慣れているが、普通の人に「はい、なんでも書いて」と言ってノートを差し出したところで、何も書けないだろう。

そこで、ノートを数年間書いてきた私が、「こういうことを書いてみませんか?」という提案をしてみる。
シリーズ化として何本かに分けて執筆していこうと思う。

今回は、「理想の生き方」について。
さぁ、ノートを一冊用意して書いていこう!



年末だからこそ、理想の生き方を書こう!

2023年ももう残すところあと少し。
年末を目の当たりにして、疲れ切っている人は多いのではないだろうか?
また、「よりによって年末前に、なぜ…」というトラブルが起きていたりしないだろうか?

年末というのはどうしても、一年間の疲れなどが溜まりやすいとき。それは、誰しもが思っていることでもある。
そういう時、みんなが疲れを互いにぶつけ合って、トラブルが起こってしまう。

実際に私もそういったトラブルがあって、「ゆっくり静かに終わる年末」を期待できなくなってしまった。
「今年も色々あったけれど、まぁ、大きなトラブルはなく、まぁまぁやりたいことがやれていたよね。自分頑張ったよね」と、そんなふうにしっぽり終わればよかったのだが、どうもそんな感じではない。

正直、今、しんどい。

そう思っている人はたくさんいるのではないか?

そんな時こそ、ノートに力を借りて、ワクワクすることを引き出していきたい。
少しでも、希望を持ちたい!


理想の人生の書き方

ノートを開いて、あなたの理想を書き出そう。

ここでは、「恥ずかしい」「嘘を書けない」「叶わないことだから」といったネガティブな感情は不要だ。

書くことは誰にも迷惑をかけないから安心していいし、書いたところで、あなたの自信やお金、持ち物が減ったりすることもない。



  • これからどういう働き方をしたい?やりたい仕事は?

  • 理想の恋人はどんな人?今既婚の人は、パートナーとどういう関係を保っていきたい?

  • やってみたい趣味は?新しくやりたいことは?

  • どういうふうに暮らしていきたい?家のインテリアはどんな感じ?

  • これからどんなふうにお金を使っていきたい?理想の収入と出費のバランスは?

  • あなたの理想のセルフイメージは?どういう自分になれたらいいと思う?憧れる人は誰?

  • 行ってみたい旅行先や気にはどこ?今あなたに「どこでもドア」があったらまず一番にどこへ行く?


すべての質問に応えようとしなくてもいい。自分が書けるところ、書きたいところだけ書いていけばいい。

より具体的に細かく書いていってもいいし、抽象的にふんわりとした書き方でもOK。

一番のポイントは、「理想を考えながら書いていて、ワクワクしてくる!」といった感情が湧き出してくるところにある。


理想をノートに書いたら叶うのか?


これは私の経験上の結論から言うと、YESだ。

私は過去のノートに、こういう「理想」を幾度となく書き込んできた。
その中にはいまだに叶っていないものもあるが、何度も何度も書くことで、「それを叶えたい気持ち」が沈むことはない。

理想を頭の中でぼんやり考えているよりも、ノートに書き出したものを「目で見る」ことによって、ワクワクは倍増する。

ワクワクすることができれば、その日一日が楽しくなってくる。

また、最初は大きな夢物語だけ書いていたはずが、それを叶えるためにはどうしたらいいか?と、そんなことまで書き始めていったりする。
まさにこれが、夢への第一歩。


年末は、嫌なことが多い。まずはそれを認めてしまおう。
そして、ワクワクすることだけを頭の中に思い描いて、それをノートに書き出そう。

今日、今、の自分がワクワクできれば、きっと未来が変わっていくはずだから。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。