見出し画像

年内にやり切ることをノートに書く

年末にまとまった休みが取れる!なんせ、今日から休みなのでワクワクが止まらない。

働いているとどうしても、普段の掃除では行き届かなくて汚れが蓄積してきたり、買った物が溜まったり、修理しようと思って放っておいた物が増えたり、とにかくいろいろな「日常の負債」が溜まってくる。

なので、この年の瀬を利用しよう!!

年内にやり切りたいことを提案しつつ、私がノートに書いたことも少しだけ紹介していく。

スッキリした気持ちで、新年を迎えよう。


年内に見直したい・やり切りたいこと

年内に、普段溜まった「日常の負債」を片付けるのはオススメだ。
仕事が終わってひと段落したら、がっつり休みを取る前に、まだエンジンがかかった状態のうちに済ませてしまいたい。

「日常の負債」とは、普段やれなくてだんだんと蓄積してくる汚れやタスクなどだ。

ノートに書きながら一つずつタスクをこなしていくことで、年内をスッキリ終わることができるし、新年明けも良い気分でスタートをきることができる。

何をすれば良いのか提案するので、ピンとくるものがあったらぜひやってみよう。
普段できない、やれていないことを書き出すのがおすすめ。

まずは大まかなタイトルから書き出し、そこからさらに細かなタスクを書き込んでいく。

大まかなタイトル

  • 掃除したい場所・物

  • 捨てたい物・売りたい物

  • 見直したいこと・物

  • 今後決めたいルール

  • 気になっていること・物

他にも、働き方を考えたりするのもいいよね。何か気になったことがあったらどんどん書き込んでみるといい。

細かなタスク

  • ペット用品・スペースの大掃除(普段洗わないものも洗う)

  • スキンケア・メイク用品の整理、ブラシなどのお手入れ

  • 使っていない日用品・洗剤などの処分

  • 掃除機のダストボックスの清掃

  • ガジェット類の見直し(不要なものは思い切ってメルカリへ)

  • ずっとある食品類の処分

  • 「何かに使うかも」と取っておいた物の断捨離(空き瓶など)

  • 調子の悪い物(壊れかけの物、不調のルーターなど)を買い替える

  • ベランダの大掃除(室外機のカバーを交換、排水溝の掃除)

  • 植木のメンテナンス(植え替え、断捨離、場所移動など)

・・・などなど。
書き出したら、実行していこう。休憩を取ることを忘れずに!

ノートにはとにかく自由に書く

他にも上記のようなことだけでなく、普段過ごしている中で気になっていることをノートに書き出していこう。
タスクじゃないものだってどんどん書き出そう。

例えば私の場合は、

  • ストックするものを決めたい

  • プロテインは飲み切ってリピなし

  • 冷凍野菜が気になる

とか、今すぐやるべきタスクではないんだけど、なんとなく頭の中で引っかかっていたり気になっていることも書き出している。

これらは、休憩時間などにちょちょっと調べたりするのも良いと思う。

また、ノートは綺麗に書かなくてOK!
大事なのは、「ノートに書いたことをやる」という行動力。

いきなり行動しようとしても何から手をつけて良いのか分からないので効率が悪くなるし、まずはノートに書き出すのがおすすめだ。

ちなみに私は下記のような感じで書いている。
まずは大まかにタイトルをつけ、その下に細かいタスクや詳細などを書き込んでいる。

ノートを書いていて、「Macbook Air」を手放すことを決めた。

ガジェット会議は普段もしていたけど、年の瀬だからか思い切って決断してみる。

(↓何より、このロジクールのキーボードが本当に素晴らしい・・・。Macbookいらないじゃん、ってなる。笑)


【さいごに】 喧嘩中の知人に謝った話🙏

実はついこの間、知人と喧嘩をしてしまって。
その時は絶対に私は悪くない、謝りたくない!と頑なに思っていたんだけど、色々と片付けているうちに、ふとLINEをしてみよう、と。

LINEを送ったらすぐに返信が来て、相手ももうあまり怒ってなさそう。そこで、「こないだはごめんね、言いすぎたと反省しています」と。

すると知人も謝ってくれ、なんとか一件落着。そういえば、年の瀬だったから、年内に謝ることができて良かった!と思ったのでした。

普段生活に追われているとどうしても、「謝る」をおろそかにしがち。
けどまとまった休み、特にこういった年末になると、ふと、「そうだ」と思い出す。

思い切ったら声をかけてみる。雰囲気が良さそうなら、こちらから謝罪してみる。

なんだか、気持ちがいい。

物理的なものだけじゃなく、年内に片付けられるものって、結構あるんだよね、と思った。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。