思考整理して人生を歩み出すには

夫との離婚を進めていて、まもなく人生が変わりそう。

夫とは円満離婚かと思いきや、躁鬱の躁の状態に入り始めているぽいので、なにかと敵視されてしまいます。

躁のときに「離婚、別居」という話はよくある話だそうで、あとから「やっぱりしなきゃよかった!」と後悔されたりもするそうですが、
なにより離婚と別居は私がこの3年間ほど望んできたことでした。

今まで他人の人生ばかり歩んできてしまった気がします。
それを、ようやく自分軸を取り戻せそう。

どこから手をつけていいかわからない

ただあまりにも漠然としていて、タイミングもタイミングで、実際にどのように事を進めていったらいいか迷ってます。

今の賃貸にステイするか実家に戻るかで迷いましたが、実家に戻るほうが現実的だと考えました。

ただ、実家の元私の部屋はとっくに父親の在宅ワーク部屋になっているし、自部屋は望めそうにありません。

戻らせてもらえるだけありがたいと思うしかないか🤤

現実逃避してしまう

ここ最近ノートを書いていても、

  • 実家に戻る

  • なので、今ある荷物を断捨離しまくる

ということは、ほぼ決定事項なのに、ぜんぜん物事が進みません。

大きな計画なので、足がすくんでしまって、(重い腰が上がらなくて)ついついYouTubeとかで動画だら見したりしちゃってます。

完全に現実逃避しちゃってる…🤤

(2年前、2ヶ月で二度引越しと退去を経験したときは、ものすごい気力があったんだな…)

さて、今はiPadで「Prodrafts」という無限キャンパスアプリを使って思考整理しています。

とりあえず間取りを描き、どこから片付けスタートするか計画立ててみました。

殴り書きなので超大雑把です。分かればよし!

不燃ごみの回収が後4回しかないので、その4回でできればいらないものは出してしまいたいです。

なるべく実家に持って行かずに、ほとんど断捨離してしまいたいのが理想。

ついに身軽を極める時が来た?

わたしは「ミニマリスト」と名乗ってきたけれど、
実際のところ片付け始めてみるとものが多いなあと感じる。

日頃からちまちま、本当に必要でないものを見定めてきたつもりだったけど、
今回は「家(賃貸)ごと断捨離」になる。

ちょっと前の私だったら「憧れるな〜」なんて実は考えていたが、実際にその状況になってみると、嬉しいドキドキと、不安なドキドキが半々ずつある。

「リュックひとつで」に憧れていた。
リュックひとつで、フラフラと暮らしてみたい。
今回それが叶いそうだ…。

夫の躁鬱のことがなければ、もっと気苦労がないのかもしれないが、そもそも夫の躁鬱のおかげでこういう状況になっているのだからなんとも皮肉なものだなーと思う。

全く予想がつかないこの先のこと

荷物を上手く断捨離できて、実家に帰れたとしてその先は…?

九州の土地をなんとかして、そこに住めたとしたら…?

理想ばかりで行動が全然伴わない…🤤

頭の中でばかり考えてしまう。

だって、ワクワクもあるけれど不安もあるのだもの。

書くことで思考整理したら、一歩踏み出さなきゃいけないね。

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。