見出し画像

理想→「こうなっている」に書き換える

毎日「なんでも書くノート」を書き続けて3年になるKUBOHIROです。


なんでも書き続けることは、「書く瞑想」と呼ばれるように、頭の中をすっきりさせてくれる。
ブレインダンプともいう。

ノート一冊とペンがあればできちゃうので、やらない手はない!!めちゃくちゃおすすめの「自分と向き合う」方法だ。

今回は、「理想→こうなっている」に書き換えるといいよ、というお話。

前回の記事で「理想を書く」というところをやったので、書き終わっている人がいたら、次はこのページの書き換え作業を楽しんでみてほしい。


理想を書いただけではNG?

理想や夢物語を書くことはワクワクしてくるし、書きやすい。

けれど、実際にそれを叶えるためには、理想を書いただけではNG。

これは脳の意識の問題で、「やってみたい」「してみたい」「こうなりたい」と書いたものをキープするようにできているから。

例えば「起業してみたい。そして世界中を飛び回りながら仕事がしたい」と書くとすると、脳は「起業してみたいと思っていることをキープしとくね」「世界中を飛び回りながら仕事がしたいと思っていることをキープしておくね」
・・・といったように、「やってみたいと思っている状態をキープ」するようにできている

言い換えれば「叶ったらいいな」の状態で止まってしまうという。。

これをそのままにしておくなんて、勿体無い。
というか、脳の潜在意識ってものすごく(ある意味では)怖いと思う。

けれど逆に言い換えたら、これをコントロールしてしまえばいい!ということにもなる。脳の構造を利用して逆手に取ろう。

せっかく理想が書けたのなら、ぜひ、理想を現実にするための一歩まで踏み込んでみよう。


理想を書き換える作業はとっても簡単

理想を現実にするためには、「自分はもうその状態にいる」ということを脳に認識させることが大切。

赤ペンを用意しよう。

自分が書いた「やってみたい」という言葉を二重線やバツで消していき、その脇に「している」というふうに、自分が今その状態になっている、という書き方をして直していこう。

  • 理想→こうなっている

  • ビジョン→より良くなるための予定や計画

  • 辞める、辞めたい→辞めた、辞めている

  • こういう仕事をしたい→こういう仕事をしている

  • 成功させる→もうできている・なっている

「こうしたい」は、「こうしている」に、
「やってみたい」は、「やっている」に、
「こうなりたい」は、「こうなっている」に。

例えば「成功するぞ」っていうのもちょっと注意で、これも「成功したい状態をキープする」=「いつまでも成功できない」というふうになる。
なので、成功したいは「成功している」というふうに書き換えよう。

「予定」と書くと、予定のままになっちゃわない?と思うかもしれないが、「成功」などというざっくばらんとした言葉よりも、予定の方がより具体的なのでいい。気になる人は予定ではなく「こうなっている」と強気に言い切っちゃっても全然構わない。


理想を書き換えてどうなる?

理想を書き換えると見えてくるものがある。

私も実際にこの書き換え作業をすることで、自分が今どんな作業をするべきなのか、明確に分かってきた。

夢や理想、ビジョンという言葉は一見いい言葉だけれど、ふんわりとし過ぎている。
それを「こうなっている」と書き換えることで、より具体的になってくる。
こうなっている予定なのだから、じゃあ、こういう計画をしよう、と。

「やりたい・したい」を「している」という「今その状態になっている」というものに書き換えると、脳が錯覚し、意識変化を起こす。

今その状態になっていないとおかしいのに、なぜそうなっていないの?と。だんだん、「そうなっていない状態」に違和感を抱き始め、そうなるべく逆算で動き始めるようになる。

人生は思い込みだという人もいる。実際にそうなんじゃないのかな?

昔見た映画の話で似たようなものがあった。

主人公は自分に自信がなかった。人生も暗く上手くいってない。この顔だし。このスタイルだし。きっと成功できる人はもっと美人で話し上手で…なんて思い込んでいた。
しかし、頭を強打したか何かで、意識が変わる。目覚めた自分は、自信いっぱいの自分。
顔もスタイルも、外見は何一つ変わっていない。変わったのは意識だけ。
それなのに、周りからの態度、評価、そして人生さえもがパッと明るく、いい方向へ変わってしまった。
・・・というお話の映画なんだけど。

自分のこの顔がいけない。スタイルがいけない。話し方があの人みたいに上手じゃないから。というふうに、決めつけているのが自分自身なのではないだろうか?

だから、意識の書き換えってそういうことなのかなと。

それならば、この脳の「意識」を使わない手はないだろうね。


人生は短いよ!
夢や理想、ビジョン。考える時間もとっても大切だけれど、考えるだけじゃなく、もう一歩踏み込んで!

あなたは、どうなる予定?

18年一緒にいた夫(発達障害/躁鬱/アルコール依存症持ち)と離婚することになりました。離婚して新しい一歩を踏み出すまでを投稿します。