見出し画像

0104 非認知能力を伝えたい目的

これを改めて考えている。

非認知能力が高いとなぜいいか。
どうして私は非認知能力を広めたいのか。

子どもの個性を潰さず
子どもが子どもらしく
満面の笑顔でいられるようにしたいから。

周りの大人に遠慮せず
余計な気を使わず
恐れず

どんな子でも
やりたいことに
素直な心で挑戦できるようにしたい。

それに必要なことは、
子どもの非認知能力を高めることではなくて
それももちろん大切だけど

それよりも
今いる大人が、
非認知能力を学ぶこと。

大人が、
非認知能力を育む方法を
知ることが大切だと思っている。

だから、
一人でも多くの大人に伝えたい。

一人でも
そんな大人と関われる機会があったら、
誰かのほんの僅かな希望になるかもしれない。

「大人はみんなこうだ」
っていうレッテルを
「こんな大人もいる」って
張り替えられたら。

そんな大人を、
一人でも増やしたい。

お金があるから、
非認知能力を学ぶ機会があったから
ラッキー
ではなくて

誰でも平等に
非認知能力について知って
それを学ぶ機会を得て欲しい。

そのために
協力してくれる人を
一人ずつ繋いでいく。

これを一言で言うと
なんなんだろうな。

子どもが生きやすい社会にする

なのか

子どもの個性を伸ばす社会にする

なのか。

この辺りはもう少し時間をかけて
磨いていこう。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?