見出し画像

2021年の始まりはBrexit完了でもあり

年が明けて1週間。新型コロナウイルスの感染状況はどんどん悪化し、イギリスは再び全国ロックダウン。日本も緊急事態宣言の発令。米議会ではトランプ支持者が反乱騒ぎ。どこかに楽しいニュースはないものか?!

どこで暮らしているにしても、今年の年末年始はひっそりと迎えた方が多いのではないかと思います。イギリスではロンドンを含む南東部が三度目のロックダウンに入り、会いたい人にも会えず、大半が静かにこじんまりとクリスマスや新年を迎えたようです。私も親戚には会えず親子だけで過ごしました。ここ5〜6年は愚息が二人とも大晦日は出かけていて、元旦は二日酔い・寝不足で会話にもならない……という状態が続いていました(苦笑)。それが今年はロックダウンのおかげで(!)出かける場所もなく、一緒に楽しく新年を迎えることができ、まさにthere is a silver lining in every cloudです。

さて、イギリスにとっては、12月31日でEU離脱の移行期間 (transition period)が終了し、元旦は新しい時代の幕開けとなりました。昨年1月31日に正式離脱をした際(参照記事:ハイキャリア第44回)には国会議事堂前の広場 (Parliament Square)で独立を祝う会が開催され大勢の人が集まりましたが、今回はこの地域もロックダウンの対象となっており、ひっそりとした幕開けでした。改修工事中のビッグベン(国会議事堂の時計台)が午後11時に独立を祝して鐘が鳴らされたことが唯一の特別行事だったようです。

ハイキャリアの拙コラムでは2015年12月に新語の一つとして紹介(参照記事)して以来、数十回にわたりBrexitを取り上げてきました。当時はGrexit(ギリシャのEU離脱)と同じように消えて忘れられる語になるのかと思っていましたが、ちょうど5年の月日を経て、イギリスはEUから完全に離脱しました。これでBrexitという言葉を聞くことがなくなる、ってこともないでしょうが、一連の手続きは一応完了しました。

EUとの貿易協定は予想通り(!)ぎりぎりまで交渉が続きましたが、無事合意に至り12月30日に英国議会の承認を得て「合意なし離脱 (no-deal Brexit) 」を回避。

では1月1日から何が変わったのかというと、こちらの記事Brexit: Seven things changing on 1 Januaryでは7つの点が挙げられています。この中でも日本の方にも関係があるかもしれない移民制度 (5. There’ll be a new UK immigration system) を紹介します。

これまでEU市民はイギリスに自由に入国・滞在し、仕事や学業にも就くことができました。けれども、これからは非EU市民と同様の扱いとなります。就業ビザを得るには、日本人であっても、フランス人であってもポイント制度の適用となり、決められた項目から70点を獲得する必要があります。「一定の英語力(be able to speak English): 10点」「英企業からの正式な採用通知(have a job offer from an approved employer):20点」「熟練技能職 (a skilled job):20点」に加えて2万5600ポンド(約365万円)の年収 (20点) などがあれば必要とする70点を獲得することができます(詳細は政府サイト参照)。ちなみに某日系企業の社内翻訳者のポジションはぎりぎり20点獲得できるくらいの収入レベル、合計で70点、獲得できそうですね。

また日本とイギリスの間では経済連携協定(EPA)が1月1日に発効されました(関連記事)。EUとイギリス、日本とイギリスの両方で貿易協定が結ばれているので日系企業はこれまで通り企業活動を維持することができます。イギリスは、TPP11への参加にも意欲的。日英関係は、これまで以上に密接になると考えられています。今後はGlobal Britainとしての活動・発展を日本のみなさんに紹介できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?