見出し画像

障害のある人たちと演劇を

あけましておめでとうございます。

最近になって自分の仕事の事を記録しようと思うようになりまして、モゾモゾと下書きしてみたりして公開もせずにいたのですが、
ボヤッとしてると足早に時が過ぎていくので今年からちゃんと記録していこうと思った次第です。

僕の仕事は障害のある人達のアート活動を支える仕事です。障害のある人が絵画やテキスタイル作品など制作して、個展を開催したり、販売したり、企業と連携してデザイン使用したりするなど、障害のある人たちの活動(食事やトイレのケアはもちろん)をサポートしています。僕が主にに担っているのは障害のある人たちのケア全般コーディネート。それと合わせて演劇やダンスプログラムを担当しています。創作活動以外にも外部(学校や劇場)でのワークショップに取り組み、障害のある人ない人が分け隔てなく演劇やダンスを通じて交流できるような取り組みをしています。

ここでは主に、この演劇やダンスといったパフォーマンス活動での工夫や気付いた事について愉快に書いていこうと思います。

コロナ禍で色々とままならない事も多いですが、そんな中でも演劇のお仕事の依頼など頂き感謝をしている次第です。情報が解禁された際には、またお知らせします。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?