見出し画像

村上春樹の読者とのやり取りが面白くて中古本を買いあさった

こんにちは。ひろです。
突然ですが僕は村上春樹の小説やエッセイなどが大好きです。
(以下、村上さんと呼びます)

何年かに一回、村上さんはホームページを通じて読者とやり取りをしています。そのうちの厳選したやり取りだけを書籍化しています。

そのやり取りの多様さと内容の濃さがたまらなくてツボに入りました。

  • 恋愛で悩んでます

  • 大学について

  • マラソンがきつくなってくる距離

  • ジャズやクラシックやロックや

  • 翻訳について

  • ボストンの街並み

  • ダンキンドーナツの魅力

  • 不倫しているけどどう思う?

  • ヤクルトスワローズ

  • 英語学習法

  • 小説家の心構えはあるの?

  • 商売がなかなかうまくいかない

  • ゲイは応援できる?

  • カラマーゾフの兄弟

と、ざっと挙げただけでもこんなにありますが、まだまだいっぱい載っています。

まず家にあった
「村上さんのところ」

こちらが最新になるのかな?2015年に開設されたホームページに来たメールの数3万7,465通の中から選び抜いた473通のやり取りが載せられています。


気合の入った方は、↓こちら↓の電子書籍、3716通のやり取りが収められたものをおススメします。
「村上さんのところ コンプリート版」

電子書籍という点にご注意。

それでもまだまだ読み足りないと思った僕は、

  1. 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

  2. 「ひとつ、村上さんでやってみるか」

  3. 「これだけは、村上さんに言っておこう」

の3冊を読みました。とても読みごたえがあってまた村上さんの人柄も伺えて満足です。ただ2023年12月7日現在、基本的に中古でしか手に入らないです。


さらにまだ読んでいないのですが
「少年カフカ」
もありますよ。こちらも中古本になります。


僕はまだ村上さんの全作品を読破していないです。しかし、こういった読者とのやり取りから村上春樹作品に入っていくという手もあるのではないかと思います。

お読みいただきありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?