見出し画像

自分にとっての春

こんばんは、ひろです。

最近思うのは、いかに健康が大切か。

私の場合、Webライター、ブロガーで売っているのだが健康が大きな土台となっている。

私はこれまでの不摂生や色んな病気により、当たり前の生活が出来なくなっていた。
2時間作業しては、2時間寝る。

「こんなんじゃ、まともに仕事ができん!」

身体的にも精神的にも追い詰められていた。
苦しかったし、その苦しみを誰にも吐けなかった。

私は誓った。

「健康になろう」

まずは、自分に足りない栄養素を調べて食事を変え、足りないものはサプリメントで補った。
意外と鉄分が足りていなかったし、ビタミンCも人の2倍摂るように気をつけた。

運動量も観光記事を書く名目と並立して増やしてみた。
取材用のカメラを持ち歩き、近所を散歩したり。

腸活のためのグルタミンを飲んだせいか便通も良くなり。(腸に穴が開くリーキーガットのようになっていたのかと)

肌の調子は、ビタミンの力を借りた。

ドーパミンを出すため、午前中に日光に当たるように。
水分を少し多めに摂った。

漢方薬も飲み始めた。

1番大きかったのは、ストレスを抱えすぎないようにしたこと。わりと気楽に生きていけるようになったのだ。すごくありがたい。

妻が理解してくれて、全面的に協力してくれたのは、非常に私の力になった。
妻の写真にひれ伏したい。

この病気を克服あるいは寛解できた経験は、自分だけのものにしておくのは惜しい。
もちろん医療関係者ではないので、うまく伝えられるかはわからないけれど、いつか健康記事に携われたらいいなと思う。

なにより完全とは言えないけど、健康を取り戻してきた自分に正直ほっとしている。
諦めずに色々試してみて良かった。

健康、すごく大切。
何もアクションしなかったら、今でもベッドの中だったと思う。

もしこれを読んでくれて、身体的あるいは精神的に落ち込んでいる方がおられたら、あらゆる手段をリサーチしてみてほしいです。
もちろん医者に相談しながらがベストですが。

そしてまた元気になっていただいて、ぜひnoteで楽しく交流しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?