見出し画像

ダウンヒル

若い頃は、マウンテンバイク(プジョー)で、東京の中野区から港区麻布十番まで通勤してました。
片道1時間半くらいかな?

それは、いい運動になったけどロードバイクでも良かったんじゃと思います。

で、九州にマウンテンバイクを持ち帰り、サイクリングショップで近くの山からダウンヒル(降る)をするというツアーに参加しました。

早朝、店に集まってタイヤの点検などをしてもらい出発。
ヒャッホー!
と北斗の拳みたいな叫び声とともに
山の麓まで走るのだが結構距離があるんですね。

なんとか着いて、そこからは車にマウンテンバイクを積んで登るのです。
手抜きだよっ!
いや、いちいち登っていられない。

頂上近くから、ダウンヒル。
岩がゴツゴツ出ていたり、地面が歪んでいたり、なんとか初ダウンヒルをしました。
楽しい…。

そこからサイクリングショップまでまたひたすら走るのです。
でも爽快だった。
サイクリングショップに夕方くらいにつき解散。
参加者の中には、レースにエントリーする手続きをしている人もいましたよ。

久々のアウトドア、結構楽しい!
といい1日を送りました。

そのサイクリングショップは、今は違う場所で営業してます。

さすがに筋力の衰えた今は、マウンテンバイクはきつい。
ですので、ハイキングやトラッキングで楽しみたいです。

近くにアウトドアスポーツショップがあるので、またツアーに参加してもいいかな?
と。

もし、あなたがマウンテンバイクを持っていたら、ダウンヒル参加してみてください。面白いですよー。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?