見出し画像

100回に10回

今日はボイストレーニングの日でした。
2月の半ばから新しい先生のレッスンを受けているんだけど、
このレッスン、私にとっては結構ハードです。
一時間たっぷり休みなく先生との真剣勝負みたいな感じで
息つく暇もなく、集中力が途切れたら
すかさず先生のダメ出しがやってきます(笑)

初めてのレッスンの日、私はできないことだらけでした。
どんな声を出しても、
「違う!」「そうじゃない!」「もっと前へ!」「音が下がってる!」
って、ありとあらゆるダメ出しのオンパレード(笑)
そりゃあ少しはヘコむし(いや、かなりかな?)、
自分のダメさ加減が悔しくてため息も出ちゃうよ。

でも、まだ今日が初めてなんだから!
出来ないことがたくさんあるってことは、
まだまだ伸びしろがたくさんあるってことだから、
全部出来るようになった時の自分はどんなに変わってるんだろう、って
数ヶ月後の自分に期待して、逆に燃えてきたりしてたの(笑)

でもね、
目に見えないものは信じられないって秦さんも言うように
(ちょっと違ったかな?笑)
練習の成果ってなかなか目に見えなくて、
ある程度目に見えて成果が出てくるまでは、
本当にこれでいいのかな?本当に出来るようになるのかな?って
どんどん不安が膨らんで、すごく弱気になっちゃったりするんだよね。

そんな不安から抜け出した訳ではないんだけど(笑)
最初の日、100回中100回ダメ出しされていたのが
今日は、100回中90回ダメ出しくらいになったんだ!
10回は「いいですね!」って言われたの!
わ~い!やった!だよね(笑)
単純に計算すると、100個出来なかったことのうち、
10個出来るようになった、ってことになるでしょ~?
数値で表せば成果が見えるようになるんだ!って気づいた(笑)
目に見えればもう怖くない(笑)

まぁ、次のステップにいったらまた100回ダメ出しに戻るんだろうけど
こうやって小さな成功体験を重ねて重ねて
だんだん出来るようになっていくんだよ。
子育てとおんなじ。
(って最後に母らしい発言もしてみる^^)

明日もまたがんばろ^^

ありがとうございます!創作の力と糧に!