見出し画像

息子と私のふたり旅 ~息子がとうとう音楽に目覚めた!?~

夏休みも終わりが間近の週末。
息子と私、初めてのふたり旅に行ってきました。

小学5年生になってだいぶ母親離れもすすみ、お母さんと二人でなんてあまり出かけたがらない息子。もしかしたらこれが最初で最後のふたり旅かもしれないな、と思いながら夜な夜な旅の計画を立てていた私。

どんな旅になるんだろう。
ちゃんと仲良くできるかな?
ケンカとかして、つまんない旅になりませんように、と願いながら旅は始まりました。




大分までは特急電車で二時間。

「結構遠いなー。二時間も暇だからゲームしてていい?」と聞く息子。
ゲームかぁ、と思いながら私も二時間相手をする自信がなく、まぁしょうがないか、と思っていたけど、電車に乗って駅弁を食べ終えた頃、息子が唐突に話し始めました。

「じつはオレね・・・・」

少し言いにくそうに話し始めるので、何か悩み事の相談かしら?と思っていると

「オレじつは、エド・シーランが好きなんだ」
「お母さん音楽聴くやつ持ってきた?」
「今から聴こうぜ」

え?
えーーー!?


それまで息子は音楽にあまり興味が無さそうで、たまにライブを一緒に観に行く?と聞いても「絶対行かない」と言ったりしてたの。家で音楽を聴いているのも見たことがないし、私が音楽番組を見ていても「早く違うの見ようよー」と文句を言っていた息子。

私が新しいギターを買って、一番古いギターを置いておく場所がなくなって、「よし、これを君にあげよう!」と言った時も、ちらっと見て「いらない」と言っていた息子。

夏休みの間毎日、勉強の休憩時間に「今日の一曲」を流していた時も、「別に流さなくていいけどね」と言っていた息子。


その息子が!?
え!?
音楽に興味を!??

びっくりしたのと嬉しいのとで、「うん!持ってきたよ!聴こう聴こう!」と、いそいそカバンからiPodを取り出す私、笑


息子の好きなエド・シーランを一緒に聴き、「あとねあとね、他にも聴いて欲しい曲あるんだ~」とおすすめ曲を次々と片方づつのイヤホンで。
(何だコレ。まるで高校生のカップルみたいじゃん!好きな曲を一緒に片方ずつのイヤホンで聴くなんて!照)


そんなこと、口に出したら息子はきっと「もう聴かない」と言うので、密かに心の中で感激しながらいろんな曲を聴きました。それだけでもう「あぁ二人旅は成功だったなぁ、やってよかったなぁ」と思ったりして。
まだ福岡を出発したばかりなのに、笑



電車の中やホテルで、旅の間中、息子といろんな話をしました。別に親子のいい話をした訳じゃないけど、息子はもう息子というよりも立派な一人の少年で、自分だけの感覚をもってるんだなぁと感じました。

同じものを見て、同じことを感じていたり、全然違うことを考えていたり。息子のいろんな面が見えたら、それは今まで小さい頃から育ててきた息子というよりも、しっかりとした人格を持つ一人の少年のようにも感じられ、なんというか、今までより個人を尊重してあげられるようになった気がしました。

ま、行動はまだまだ落ち着きのない子どもだったけど、笑



普段、家に二人でいても一緒に何かする訳でもなく、共通の話題があるわけでもなく、私は私で忙しくしていて、息子としっかり向き合うことはあまり無いのだけれど、二人きりの旅をするとなったら、息子と向き合うしかないしね。

そういう時間も時には大事なんだなぁと思えた旅でした。お互いのことがもっとよく見え、気遣い合ったり尊重したり。

そして、少しケンカしそうな雰囲気になっても、二人しかいないんだから、なるべく空気が悪くならないようにうまく気持ちを切り替えることを覚えて。


子どもの成長は本当にあっという間で、毎日一瞬で通り過ぎていく。
あんなに大変で仕方なかった赤ちゃんの頃も、今思い返せば本当にあっという間だったから、息子が小学生のこの時間もきっとまたたく間に通り過ぎていってしまうんだろうな。

今しかできないことを、今の気持ちを毎日大切に見逃さないようにいたいなぁと思いました。

私もどんどん歳をとってしわしわになっていくのは本当に!哀しいけれど、一番若い今日という日を大事に、今日の気持ちを大事に、今の想いを大事にしてたいな、と、この旅を振り返って今そんなことを感じています。
見えないフリも気づかないフリもしないように、思いのままに!そしてちゃんと人と向き合うこと!笑



そんな流れからの夜の音楽がまた最高だったんだ。
こっち側で見ていると、やっぱり私はあっち側にいたいんだよな、と強く思う。自分の居場所を作るのは自分、周りの環境を変えていくのも自分だね。



さてと!
夏休みも終わりだ!


また今日からがんばろう!


2019.8.26
ウスイヒロミ


お土産も可愛いのがたくさんあった😍
お友達とおばあちゃんとお世話になっている人と…
みんなにちゃんと渡せるかなぁ


ありがとうございます!創作の力と糧に!