見出し画像

断捨離したい方にオススメ。 ゆるい「オンライン断捨離」


断捨離したいけど、なかなか腰が重い。。

という方には

「オンライン断捨離」がオススメ!

-「オンライン断捨離」とは? -
文字通りオンライン(Zoom)を繋いで、
各自、家で雑談をしながらやる断捨離。
※Zoomはビデオ通話アプリ
< 今回のルール >
・朝7時〜夕方17時
・Zoomへの入退場自由
・捨てるモノやレベルも自由

 「ふー疲れた」
 「ゴミ袋がいっぱい溜まった」
 「この思い出話聞いて」
 「それちょうだい(1回だけ)」

ぐらいのゆるいテンションでやりつつ
基本は1人で黙々と断捨離。


私は10時間、断捨離を続け、
他の参加者は、好きな時間に参加できる
極めてゆるい形で実施しました。
(※注意:自分だけストイック)



さて、やってみた結果は・・・



10時間の断捨離を乗り越え、
45Lゴミ袋を8袋捨てることに成功!


と、意外と効果大だったので
今回は簡単にその様子をまとめます。


__________


◆ ポイント① ” ゆるさ "

なんと言っても、激的な "ゆるさ" がポイント

オンラインということで「時間」「場所」も自由なので、
長野の人も参加してくれました。

彼は出勤前7時~8時に参加、朝ご飯を作って食べて、
出勤のため一時退出。

帰宅後13時~15時にまた参加して、昼ご飯を作って食べて、
そのままスタバへ

と、まさかの断捨離せず!!笑

この企画、それでも全然OKなんです。
むしろwelcomeです。
おかげさまで、朝から頑張れました!

さらに「とても眠いので少し寝ます」と言って
昼寝をしたままフェイドアウトする人も!笑

これはゆるい!ゆるすぎる!

でも、これはこれで、
なんだか心がほんわかして場が和みました!

参加してくれて、ありがとうございました!

当日の様子 (※本人の許可を得て掲載)

スライド3


ちなみに、私も実は夕方20分くらい寝てました。
主催という責任感だけで、なんとか起きれた笑


______________________



◆ ポイント② ” 新鮮さ ”


各自、家の中ということで
普段より自然体なのが新鮮です。

もちろん強制ではないですが、
顔や部屋が映ることで、人柄が出て面白いなと。

5、6年来の付き合いの友人が
バンドTシャツを捨てれない話から

実は知り合う前に、同じフェスの会場で
スタッフとお客として会っていたことが判明したりと、
新たな発見がありました。

またZoomは、音楽を共有して聴けるので、
1人がDJになって、それを家で聴くことも。

スライド3


______________________


ポイント③ " 見守られてる感 ”



かなりユルユルな企画でしたが、
いつ人が来るか分からない緊張感
来た時のほっこりした気持ち
モチベーションを継続して頑張れました。

前日が遅かったのに、
朝も早く起きられたというのも成果の1つです。

ちなみにZoomを繋がずに断捨離した人も2名いました。
これは企画の意義を問われますが笑

ただ自宅だからこそハードルです。
※化粧や細かい予定との兼ね合いなど

とはいっても、

それでも断捨離が出来ているので
約束して何かをするというのは、
やはりかなり効果があります。


______________________

結論

実験的でしたが、楽しく断捨離ができ、
家もスッキリしたので大成功。

特に主催すると絶対やるので
本気の人は、ぜひ企画してみては!?

今回、地味に好評だったので
次回もまた企画しようと思います。

平日夜とかに飲みながらやるのも
良いかもしれない。


______________________



P.S.
これまでリアルイベントをやってきた中で、時間と場所がネックになることが多かったので、制約がないリモート企画の可能性を探るべく、実験的にやってみました。結果としては、まだまだ出来ることがありそうだなと。

ちなみに、毎月LikeBarを開催させて頂いているRoppongi Dance Lab.の勝明さんは既にリモートで合コンやスナックなど面白い企画をやられています。以前、スナック企画に参加させてもらいましたが、新鮮な体験で楽しかったです。興味ある方はぜひ!!


___________


#週1note2週目!実はここが一番の鬼門。




"楽しい"をつくっていきます。