見出し画像

タッグファーム

やりたい事を形に日々、理想を形にしたくて奮闘しております私です‼︎

トウモロコシの種を撒いて、もうすぐ2ヶ月がたちます‼︎

画像2

私のnoteやインスタを見てくれている人たちの中には…
「あれ、農業を始めたの?」とか
「収穫できたらどうすんのかなー?」とか
いろいろ気にしてくださっている方がいるかと思います。

実は私がトウモロコシを植えたのには理由があります。
ただただ、とうもろこしが好きだから…食べるために植えているわけでも、売るために育ててるわけでもないんです‼︎

え??
じゃ何のため??と思ったアナタ!!

ちょっと長くなりますが、今日は私の本音にお付き合いください♡

私は以前から、「もったいない」をテーマに、いろんな活動をしてきました。

○△□メンバーとしてのお花見マルシェやハロウィンマルシェもその一つです!(その詳細は長くなるので今回は省略。。。興味がある人は私のnoteの前の投稿をみてね‼︎もしくは個別に聞いてね。)

私が住む広川町は、昔から農業が盛んで、辺りには田んぼ、畑、イチゴやガーベラのビニールハウスも広がっています。
そんな土地柄なので、当然、野菜作りの名人とか、漬物作りの名人とか、長年培ってこられた技術と経験、味覚を持った人がたくさんおられます。

ときどきお裾分けで野菜や漬物、郷土料理をいただくと、ビックリするほど美味しいのに、若い頃は何となくそれが「当たり前」に感じるだけでした。

私も歳を重ね、子どもを育てるようになり、そんな当たり前に感じていた事が…
当たり前じゃなかった‼︎

家庭菜園で野菜を育て、季節を感じながら暮らす、みたいな生活がしたいなぁ〜と憧れながらも、実のところ野菜なんてまともに育てたことないし、郷土料理とかうまく作ったこともないし…
時間だけが過ぎ去っていきました。

けれど、本当にこのままでいいのかな!?
すごい技術を持った「名人」たちも、年々高齢化していて、いつまでも元気でいてくれるわけじゃない。
祖母や叔父、母が亡くなって…
つくづくそう感じていました。

畑の管理は体力もいるし、いつまでもできることじゃない。
あるとき、そう考えるようになってからは、このままだと「当たり前」にあったはずのものが、途絶えてしまうんじゃないかと思うようになりました。

世代を超えて引き継がれてきたものが、今、目の前で消え去ってしまうなんてもったいない‼︎
何とかならないかなぁ〜と思っていたある日、懇意にしている地元のご婦人から、
「体力が落ちて、もう耕さない畑があるけど、この畑で何か作ってみない?」とのお誘いが!
急なお誘いだったのですが、そんな事を考えていた私には断る理由がない、嬉しいお話でした。

ずっと抱えてたモヤモヤを吹っ飛ばすチャンス!と思った私は、速攻で「やります‼︎」と答えました。

この畑を使って、地元の畑名人の力を借り、野菜や果物の植え付け体験や収穫体験をやろう‼︎
採れた野菜や果物を使って、地元の料理名人の力を借り、郷土料理ワークショップをやろう‼︎
そこに若い世代を誘い、一緒になって「名人」たちが持つ技、知識、味を引き継ごう。
子ども達にも手伝わせて、土と食がつながる体験をさせよう‼︎
高齢者も子どもたちも一緒に耕し、一緒に食べて、一緒に笑おう☺︎

この畑が持つ可能性と、どんどん膨らんでいく妄想とで、それまでのモヤモヤがワクワクへと変わり、新しいもったいないプロジェクト
「TagFarm(タッグファーム)」を始めようと決意しました‼︎

この畑は、ただ単に野菜を作る場所ではなく、世代を超えてタッグを組み、豊かな暮らしを守っていくきっかけとなる場所‼︎
そんな思いの詰まったプロジェクトにしたいと思っています。

そして初めて挑戦したのが今回のトウモロコシ🌽
タネの調達も初めてなので、タネのプロに教えを請い、土づくりから畑の名人に手伝ってもらい、何とかここまで来ることができました‼︎

いよいよ収穫‼︎というところまできたのですが、なんせ思いとひらめき、直感だけを信じて突っ走ってきた私😅
初の収穫をどういうかたちで迎えるか、まだ思案中です。。。

本当は「一緒に収穫体験したい人、大募集!」と言いたいところだけど、新型コロナもまだまだ不安だし。。。
けど、郷土料理の名人たちも、若い人たちとの触れ合いを楽しみに、腕を振るう準備をしてくれています。

さて、どうするか。。。

とりあえずは小規模で…
だけど私のアイデアとか、やりたいことに共鳴してくれる人たちと一緒に、初めてのTagFarm収穫イベントをやりたいと思っています!

聞きたくても聞けなかった、知らなかった事をおしゃべりしながら楽しく一緒に…‼︎
沢山見て聞いて学んで、これからの生活に活かして、人生を豊かにしませんか☺︎

昔ながらの知恵や知識、お料理もそうですが、風習や習慣、これから色んな事を教えていただき皆さんと一緒に、楽しくおしゃべりできたらいいなと思っています。

私自身も、そうなの!?知らなかった‼️
へぇ〜‼️と感心するようなワクワクするようなお話を聞かせていただき、皆さんと一緒にワクワクしながら、ワイワイ楽しい時間を過ごしたいと思っています。

やれる事からやってみる‼️
やりたい事を形に‼️
すこーしずつですが、思いを形にするべく頑張っています。

子供達にも、そしてまたその子供達にも伝えていきたいと思うような事を発信していこうと思っています。

共感、共鳴、共創してくださる人は、コメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?