見出し画像

楽しい田舎暮らし講座レポート③

11月21日、DIY体験講座のこの日・・
1週間前から、午後から雨予報(´༎ຶོρ༎ຶོ`)講座は午前中の予定・・
なんとか講座終了時まで晴れてほしくて作った、照る照る坊主さんのおかげかな❤︎

画像1

雨が降ることもなく、外で開催できました\( ˆoˆ )/
(ありがとう‼︎てるてる坊主‼︎)

画像2

晴れた日に、がばいいえんにテントをはって作業するのは、本当に気持ちがいいんです。いつもの生活では感じられない感覚があり、テンションが上がる私です☺︎(画像でうまく伝わらないのが残念ですが・・)

さて、みなさん☺︎DIYよく耳にするようになったかと思いますが・・
Do It Yourselfの略語って知ってましたか??
どんな意味かとゆうと・・自分でやってみよう!!とゆう意味です!!

さて、がばいいえん でもはじめますよ!!

画像3

このDIY講座の講師は、広川町にある鹿田建設 鹿田大介さん。

画像6


この講座では、今の生活を見直すきっかけになってもらえればいいなとゆう想いがありました。
壊れたら捨てて新しいものを買う選択肢ではなく、壊れても手直しして使うとゆうおじいちゃん、おばあちゃん達が実践していた暮らしを受け継ぎたいとの想いで
がばいいえん の倉庫に大量にあった廃材を利用しての基本的な大工道具の使い方を習いながら、廃材を使ったものづくりに挑戦しました。

画像4

差し金の当て方から、ノコギリの使い方を教わったり

画像5

釘の打ち方や、塗料のこと

画像7

大工さんが、いつもよりカッコよく見えたのは気のせいでしょうか・・(゚∀゚)ww

画像8

画像9

はじめは慣れなくて危なっかしかったり、失敗していた参加者さんも、だんだんコツをつかみ、講座が終わる頃には、隣の参加者さんと笑顔でお話ししながら楽しんでくれていました。

この日・・何ができたかとゆうと・・

画像10

じゃーん!!!

画像11

見えにくいと思いますが・・
倉庫に何十年も眠っていた廃材が・・
工具の基本的な使い方を教わりながら、こんな素敵なベンチと棚に変身しました‼︎

画像12

講座の最後にみんなで1枚❤︎

自分で作る面白さ、得られる達成感、湧いてくる愛着、満足感!!
自分でやってみると幸福感上がります。
回を重ねるとともにみんなが仲良くなっていく嬉しさも感じながら・・

日常の生活を見直して、改めてモノを大切に・・
この講座での学びを生かして暮らしを楽しみたいものです\( ˆoˆ )/

D.I.Y
Do It Yourself!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?