見出し画像

【疲労には2種類】『身体疲労』『精神疲労』どのような改善方法があるのかな❓


この『疲労感』には、2種類あり『運動などによって感じる疲労感』『精神などによって感じる疲労感』主に『外的要因』と『内的要因』があります。


『外的要因(外側から感じる疲労)』

『内的要因(内側から感じる疲労)』

疲労感には『2種類の原因』がありますが、しっかりケアしているはずなのに『何故か疲労感が取れない』という場合は、ケアするポイントが違っている場合がありますね❗️


下記で、詳しく『原因』と『改善方法』を解説していきます。

【2】『身体疲労』の原因と改善方法について
この項目では『身体疲労の原因と改善方法』について解説していきます❗️


まず『身体疲労』が、起こる『原因』にはいくつかの要因があります。


『運動による疲労の蓄積』

『筋肉の炎症による疲労感』

『寒暖差で体温変化に生じる疲労』

『慣れない動きによる疲労』

基本的に『身体を動かした時』に生じる疲労になります❗️


人間は『運動』をすると『乳酸』と呼ばれる『疲労物質』が蓄積されます。


なので、身体疲労をケアする場合は『筋肉の揉み解しケア』や『乳酸の解消ケア』が効果的ですね。


運動前と後の『ストレッチ』や『アイシング』と呼ばれる、氷水などで『筋肉を冷やしてその後温める』ような、ケア方法がおすすめです❗️


『血行促進による疲労蓄積させない効果』

『炎症が起きている筋肉のアフターケア効果』

『関節や筋肉の痛みを抑える鎮痛効果』

アイシングには『疲労感の解消』だけではなく『痛みを抑える鎮痛効果』が期待できます❗️

【3】『精神疲労』の原因と改善方法について
この項目では『精神疲労の原因と改善方法』について解説していきます❗️


『身体疲労』とは、異なり『内面的な疲労』を表すのが『精神疲労』になります。


実は全く関係ない訳ではなく『精神疲労』が悪化すると『身体疲労』に繋がったりするので、基本的に『両方のケア』を重点的に行うのが、効果的と言えます。


そんな『精神疲労』には、いくつかの要因があります❗️


『ストレスによって引き起こされる疲労感』

『睡眠不足などの自律神経を乱す習慣による疲労』

『不安などの感情の不安定さからくる疲労』

『環境の変化による緊張感が引き起こす疲労』

主に『感情の変化』が引き起こす『精神的な疲れ』が『精神疲労』になります❗️


精神疲労の『解消方法』には、下記のようなポイントがあります。


『睡眠をしっかり取り自律神経を整える』

『悩みなどを知り合いに話して溜め込まない』

『ネガティブ思考にならずポジティブな事を考える』

『バランスの整った食事を取って規則正しい生活習慣に』

『緊張したら深呼吸をして自律神経を整える』

特に『しっかり睡眠を取る事』『整った食事を取る事』は、感情を安定させたり『ストレスの蓄積を抑えたり』できるので、自律神経をケアする方法としては効果的ですね❗️


緊張した時の『深呼吸』なども『一時的に乱れた自律神経』を整える方法としては、有効な解消方法です。

【4】睡眠をしっかり取ると身体のケアを促進させる
そんな『身体疲労』と『精神疲労』ですが、両方に有効的な『解消方法』があります。


それは『睡眠をしっかり取る事』です❗️


身体の『疲労感』や精神を『整える』には、睡眠が効果的なのがご存知でしょうか❓


『自律神経のケア効果』

『ストレスの軽減効果』

『身体の修復効果』

『成長ホルモンの分泌効果』

『基礎代謝の向上と促進効果』

意外と知られていませんが『上記ポイント』のような効果が期待できます❗️


なので、運動後の『筋肉炎症』やストレスによる『自律神経の乱れ』をケアするには『睡眠』がおすすめですね。

【5】疲労後に良い『食べ物』『栄養素』について
この項目では『疲労後に良い食べ物について』解説していきます❗️


『鶏ムネ肉』
イミダゾールペプチドが含まれる食品です。

『豚肉』
ビタミンB1が豊富に含まれる食品です。

『レバー』
鉄分が含まれる食品なので鉄分補給できる食品です。

『クエン酸』
レモンや柑橘類に含まれる成分です。

『カリウム』
野菜や果物に含まれる成分です。

これらは『身体を作る』為に必要な『食べ物』と『栄養素』なので『疲労を感じた後』や『運動前の食事』としても、積極的に摂取したいモノですね❗️

まとめ
今回は『身体疲労と精神疲労の原因&改善方法』について記事を書いてみました❗️


睡眠は『疲労』を解消するだけではなく、成長ホルモンの分泌も促進するので『成長期の方』は、8〜10時間を目安に睡眠を取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?