見出し画像

私たちは問題解決のために生まれてきたのではない〜もっと毎日を軽やかに楽しめばいい〜

月は双子座、新月に向かうフェーズです。
明日は双子座新月です。


誰しも自分の人生を真剣に考えていない人はいません。
真剣だからこそ深く悩むのです。

ですから「真剣さ」はイコール自分の人生を大切に思っているからなのですね。

しかし宇宙の法則的に言うと、真剣が行きすぎて深刻になってしまうと流れは停滞し、歪みを生みます。

深刻さは悪いものではありませんがエネルギー的に「重み」があります。重いものは手放そう、の「重いもの」に当たります。



私たちが深刻になる部分はみな同じではありません。

お金がないということに対しても「めっちゃやばい!なんとかしないと!」と焦る人もいれば、「その日その日、食べていけたらいいよ〜」と気楽に捉えている人もいます。

体型でも「どうしてもなんとかしたい!」と思う人もいれば、「個性だからね〜」と捉える人もいます。

後者は「問題だ」と捉えていないのですね。



思い詰めてしまうくらいの「なんとかしないと!」になってしまうと
生きていても辛くなってきますし、それをなんとかするための生活になってしまいます。

「問題解決するために生きている状態」になりかねない



問題は問題だと認識したところから問題になる


問題があるから悩む、と思っていますが、外側に対して
「私がなんとかしなければならない」「なんとかしなければならない問題がある」と思っているから問題を創り出します。

だから意外と「お金がない、でも今日食べれたらいいよ」とか、体型も「個性だから」と気楽に構えている方が「悩まなくていい状況」を創造します。

外側や他者、今ここにいる自分以外に意識がいくと「問題」を創り出します。問題を問題だと認識する自分が現れるから。

問題だと思う部分は、現れては消え、現れては消え、と勝手に現れて消えていくもの。

そこをいじくろうとすると、問題は拡大します。
触らなければ消えていくのに、力を入れて「なんとかしよう、無理して頑張ろう」とするから消えない、むしろ悩みが増えていきます。

悩みがあまりない人は何もしないのです。
何とかしなきゃ観念があると悩みを抱えやすいのです。

だから「何もしない」が大事なのです。
外側に「私がなんとか出来ること」は存在しないのです。

私たちは「問題解決するために生まれてきたのではない」し
「問題解決することが人生ではない」のです。


いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨