見出し画像

物事が長続きする方法

何事も向き合うことに意義がある。

クオリティは気にせずに
ダメダメでもいい、無茶苦茶でもOK。

自分がそこに向き合っていることを褒めてあげて下さい。


いい気分、ワクワク。
それはとても大切なこと。

でも物事を創造していくプロセスの中では
そうも言ってられないこともある。

真面目に真剣に向き合っているからこそ
ドロドロした、粘っこい感情が出てくることも。

これは超絶、気分が悪いです。
見たくないし、逃げたい、避けたい。
そこに向き合うのは恥ずかしさすらある。。

でもそれを避けて、物事は成し得ない。

それをまるっと受け入れた時に
真のいい気分、真のワクワクはやってくる。



ダメな時もあるじゃん。
汚い時もあるじゃん。
ぐっちゃぐちゃのけちょんけちょんの時もあるじゃない。

それでも今日もそこに向き合っていく


クオリティや結果成果も大切な時があって、それがあれば素敵です。

でも、ダメだなー、きたねーのー。
ぐっちゃぐちゃやん、惨めでけちょんけちょんやなって
こてんぱんな自分を見ながらもそこに向き合っていくことで見えてくるものがある。

けちょんけちょんな自分を受け入れ、越えた人にしかみられない世界。


3日坊主の人は、ここを越えられないから3日で終わります。

物事を始めた時、最初は楽しいです。
でも3日くらいすると現実が見えてきます。

だんだんとダメダメな部分やうまくいかない部分が出てくる。
難しい!って思うことも出てきます。

ダメな自分がどんどん見えてきます。
だから嫌になってくる。4日目に取り組むのが憂鬱になります。

物事が続かないのは
続ける根気がないのではなく
ダメな自分を見たくないから


でもここは必ず越えないと進みません。

自分に無理をさせて、鞭打って
必死で頑張らないと成果結果が出ないのではなく

「だめな自分もOKだよね」
を受け入れられずにやめてしまうから
成果結果が出るまで続けられないのです。


楽しくやれてるならそれでいい。
でもその気になれない時は
休み休みでいいから、途中だるだるでも適当でもいいから
少しだけそこに向き合っておく。

成果結果を出すために有効な成功法則なんてない。
これをやれば最短で結果が出る!猿でもできる〇〇メソッド!
なんて嘘だと思ってます。笑


必死じゃなくてもいいから
ゆるっととりあえずやっておく。

それが本当の「やる気」というと思うので
温度高めなのがやる気満々ってことではないんですよね。


成果結果が出せるかどうかは
成果結果が出るまで継続できるかどうか。

そして、継続するためには

ダメダメな自分から逃げないで
そんな自分のままで生きて
そんな自分をさらけ出して生きること

ただそれだけなんだと思います。
(それだけって言ってもそれが一番難しいとも思います😅)


内側の投影が外側の現実。

ダメな自分にOKを出せた時に
外側の何かが変わってくる。

それが「結果」です。




いつもサポートや温かいメッセージをありがとうございます✨ サポートの一部は保護犬・猫施設に物資支援させていただいております。