見出し画像

新居には収納スペースがない?!

ご無沙汰しております。ちゃんこです。

実は先月、引越しをしました。


切迫早産で入院中に主人の転勤が決まり、4月に賃貸マンションを契約、引越し。

そして6月に戸建を購入しました。

7月に引越し作業を終えて8月から住み始めています。


4月に賃貸マンションへ引越した時、私は切迫早産で安静の真っ只中。


義実家におり、引越し作業も手伝えず家の片付けもできず…

家にあるものは不用品だと思われるものさえも一つ残らず新居へ運び込まれました。(主人には取捨選択ができなかった)


その量たるや…!!


7月上旬、次の引越しが確定したため、

産後2ヶ月で0歳と2歳の子どもを連れて主人だけが住む賃貸マンションの方付けに行きました。

(私にとっては切迫早産以降はじめての遠出)

子連れで片付けって進まないんですね。


子どものお世話と赤ちゃんの授乳をしなからで

半日がかりで45ℓゴミ袋4袋分のゴミしか出せませんでした。


まだまだ片付けたいのに子どもたちはぐずりはじめ、

私も体力が限界。

しかも主人が住む賃貸マンションは引越し荷物が段ボール箱に入ったまま未開封の状態だったので開けるところから始めなければいけなかったんです。

思ったより作業は進まず、その日は帰宅しました。




4月に引越した時は引越し業者さんから2トンロング1台の貸出しがあり、、

そこに大型家具家電と段ボールを詰め込めるだけ積み込んで、

さらに義父の車に段ボール少しと自転車1台を乗せ、

主人がもう1台自転車に乗ることで全ての荷物の搬出入が完了したそうです。



それが7月に引越したときは2トンロング1台だけに荷物な収まりました。


エアコンもテレビも捨てたからかな?


それでも、新居に搬入される荷物を見て

おびただしいモノの量に青ざめる私。



↓引越し翌日のLDKの写真です。

画像1

朝4時に起きて、私が1人で片付けをはじめ(子どもが寝ている方が作業しやすい)、

7時頃に撮った写真です。

この時点で段ボール4箱は開けて中身を収納。

箱は潰してしまいました。


↓こちらはさらに2時間後

画像2

だんだん床が見え始めました。

(この時点で子どもと主人が起きてきました)


実はこの荷物は全てLDKに収める荷物なのです。


新居は23坪3LDKの極狭住宅。

LDKは14畳。

キッチンが広いのでLD部分は9畳ほど。


このLDKには、収納スペースがありません。

我が家の収納スペースは各部屋にあるクローゼットのみ。

ロフトはありますが納戸はありません。

(ロフトは将来的に子ども隠れ家になる予定です)


そんなわけで収納スペースが全然ない極狭住宅に引越した私たちは

今も収納しきれないモノに囲まれて生活しています。。


2階の1部屋は未だに段ボールだらけ。

足の踏み場がありません。。


そこで私の人生を変えてくれた

「人生がときめく片付けの魔法」の著者である

近藤麻理恵さんの新書を片手に、

久しぶりにときめきチェックを始めることに。か


こんまりさんの本との出会いは大学生のとき。

汚家で育った私の人生を変えてくれた1冊です。

当時の私は自分の荷物だけ減らすことに成功。「ミニマリスト」と呼ばれる私が完成したのですが

今回は家族分あります。

家族のモノには触らないのがこんまりルール。

家丸ごとのお片づけって、初めてかもしれません…


心地よい家を作るために、

次回から早速片付けを始めていきます!!


応援よろしくお願いします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?