過労死問題に取り組む高校生

過労って難しい。
出来ない自分は要領が悪いせい。
みんなやってるからやらないと。
すぐに返事しないと。
期日を守らないと迷惑かかってしまう。
休みたいって思う自分は甘えてる。
色んな感情が巡ってしまい、過労と言う言葉すら頭に思いつかない。
SOSを出す事も考えれない。
自分をどんどん追い込んでいく。
心が重くなる。

大切な人を守る為に、高校生が労働問題に取り組んだクラウドファンディングの記事を目にして思い出した職場の苦い思い出。

「高校生が労働者の気持ちがわかるのかな?」
「過労死ってわかってるのかな?」
正直、あまり良い気はしなかった。
でも、記事を最後まで読んだ時に「この高校生の想いを1人でも多くの方に広めてあげたいな」って思った。
がんばれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?