なるほど

36歳から双極性障害になり、10年以上闘病生活を送っています。妄想に気づくことも出来な…

なるほど

36歳から双極性障害になり、10年以上闘病生活を送っています。妄想に気づくことも出来ないため職を失いました。人生、失敗続きです。自信なんか、ありません。でも、まだまだ人生半ば、障害者雇用で働ければと思っています。明日への小さな希望を書けていければと思います。よろしくお願いします。

最近の記事

  • 固定された記事

note でよかったこと (1)

 年齢を重ねる、病気をするなどで引きこもったりして孤独を感じた。人との繋がりを求めて、エッセイや闘病記を書きたいと思っていた。はじめの一歩は、片言で終わった。無残。敗北感。  日記を続けてようやく1年過ぎた。  文章にボリュウムが出来てきた。インプットじゃなくてアウトプットが大切。私には、note がその場である。現場と同じという事かな。揉まれるということか。人間の可動域を拡げられる可能性を感じる。

    • 始めの一歩 第5回

      2020年03月27日(金)布団のなか もう、家のなかで過ごすのは、物足りない。 仕事にでることで、新しい環境に身がおける。 しかし、面接前、ねか喜びしちゃいけない。 でも、生活に張りが出てくると思うと、ただ、ただ、嬉しい。 そして、いずれは、障害者なの?と言われるくらい精神を安定できる人になりたい。 それが私の希望です。

      • 始めの一歩 第4回

        2020年03月27日03時15分目覚めて 就業時間の希望なんだけど、 4時間を5日じゃなくて 7時間を3日、 3日なら、早起き出来るだろう。 相談員さんの提案に乗ってみるか。

        • 3行日記(2)

          1 自信がないとしょげていた。 2 自信って気分の一種なんだって。 3 ならば、自信を持てるひがくるね。

        • 固定された記事

        note でよかったこと (1)

          始めの一歩 第3回

          2020年03月24日(火)相談員 金銭面の確認 作業内容の確認等を行う 面接予約をいれてもらい、当日、付き添ってもらう。

          始めの一歩 第3回

          始めの一歩 第2回

          2020年03月23日(月)診察 朝は用事があれば起きていられるわよ。 仕事はねサポートを受けながらできるわよ。自信もって。立ち振舞いというものが分かってくるから。 気分の変化に注意してね。 日記を見てもらう。 寝れてるみたいね。では、また。

          始めの一歩 第2回

          始めの一歩 第1回

          2020年03月10 日(火)相談員 病院の相談員さんに付き添ってもらって就業生活支援センターの相談員さんと面談した。 朝、起きれない。 薬を飲み忘れる。   ↓ 日記をつける約束をする。 薬の飲み忘れをしない。 生活リズムを正す。 ノートを買う。 起床時間 起きた時の気分 食事は取れたか 内服の時間 就寝時間 を記入する。 基礎の基から始めることになる。

          始めの一歩 第1回

          口癖

          私がするよりも他の人がした方がいい結果になるに決まってる。 そんなこと、決まってないよ。 言い訳だね。自信がないね。 あなたは、そんなに駄目人間かい? 失敗するもんなんだよ、人間なんて。勇気を出して。 行動と改善を繰り返すことで、同じ失敗は繰り返さなくなり、最終的にあなたが望んでるゴールを手にすることができます。 自信がないって言うの止めたら? 今、自信がなくても回復出来るから。

          口癖

          もう、どうすればいいかわからん! 悩み過ぎて泥沼にはまったね。 そうなの? そうだよ。頭なか、ぐるぐるじゃないか。 未来の事なんて分かりゃしないのに。考え過ぎなんだよ。 筋書きなんか止めなよ、話し合って決めることさ。 受け入れるんだよ。 分かった。未来の事より今だね。 僕はそう思うけどね。

          口癖

          あーなったらどうしょう。こーなったらどうしょう。。 なるようにしかならないのに、悩んでいる。 結果を受け入れることも出来ないなんて、バカね。 バカを受け入れると、少し楽に成りました。

          私の改善点

          仕事、地域の集まり。人とは話したくない。 無理にでも話そう。初めは挨拶だけでもいいじゃないか。振舞い方も分からなくなるよ。 失敗続きで自信がなくなった。誰かに任せちゃおう。 出来るかも知れないことまで、人任せにしちゃいけない。 所詮、自信なんて気分の問題だしね。それに左右されちゃいけない。

          私の改善点

          ミニ健康講座 第1回 睡眠

          講座の目的  ○知識を得て(ご存知の方も再確認)  ○実践して  ○健康になりましょう 皆さん、それでは、さっそく始めますね。 よろしくお願いします。   不眠症とは、  1、長時間にわたり夜間の不眠が続き  2、日中に精神や身体の不調を自覚して生活の質が低下する  このふたつが認られためられたとき、不眠症と診断されます。  日本人の約5人に1人は悩んでいるといわれる国民病です。 睡眠の役割  そもそも、睡眠は人間にとって、どういう役割を持っているのでしょうか

          ミニ健康講座 第1回 睡眠

          https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

          https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

          2020年01月28日(火) note でよかったこと(2)

           面白いことないかな。楽しいことないかな。何年も思ったことないで。なのに、口をついてでた。やっとでた。  16時28分です。おめでとう。  あなたは、前向きです。  皆さんの創作活動が刺激になりました。  ありがとうございます。  思い出箱を探ったり、パンドラの箱を開けたり、いろいろして楽しみたいと思います。  何があっても物書きになります!  ワクワクしますね。  

          2020年01月28日(火) note でよかったこと(2)

          2020年01月28日(火) 爆発

           診察室  私ね、腹がたったの。    あんたは、怒らん人だ。躁かな。  私の目玉をくりくりと覗いた。  あなたには、怒りを止める癖があるからな。と主治医はボソッと言った。  ???私、爆発するの?  薬増やすから  はい、

          2020年01月28日(火) 爆発

          2020年01月28日(火) お菓子

           私は、2ヶ月間、精神科に入院していました。妄想で混乱して自宅療養が出来なくなったからです。  3回目の入院なので、病棟の様子はよく分かっているからと入院説明は省略してもらいました。  どこの病院もそうですが、患者同士の貸し借りはトラブルの元なので、しない約束になっています。  しかし、私は、約束を忘れていました。お菓子やジュースを貰ったりあげたりしてしまいました。お近づきの印なんて、入院患者には必要なかったのに。  病院食を残しちゃう。これは駄目だ。  看護師の記憶が

          2020年01月28日(火) お菓子