2020年01月28日(火) お菓子

 私は、2ヶ月間、精神科に入院していました。妄想で混乱して自宅療養が出来なくなったからです。
 3回目の入院なので、病棟の様子はよく分かっているからと入院説明は省略してもらいました。

 どこの病院もそうですが、患者同士の貸し借りはトラブルの元なので、しない約束になっています。

 しかし、私は、約束を忘れていました。お菓子やジュースを貰ったりあげたりしてしまいました。お近づきの印なんて、入院患者には必要なかったのに。

 病院食を残しちゃう。これは駄目だ。
 看護師の記憶が徐々によみがえった私は、嫌悪感にさいなまれながら、病棟スタッフに白状しに行ったのです。
 眉をひそめる人。ベテランさんなんだから、しっかりしてよ。看護師だから、分かりそうなものなのに、と声をかける人。恥ずかったです。

 でも、一番大事なのはトラブルに巻き込まれない。巻き込まない。そういう姿勢じゃないでしょうか。

 笑って済ませることは、出来ないでしょ?
 どう思われますか?