臼島大将

Porro共同代表。

臼島大将

Porro共同代表。

最近の記事

【DAY3】一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み。進撃のWEEKで得たもの、胸に刻んだこと。

起業家の戸村さんの研修を機に起業家について、自分の考えについて軽く記載(アウトプット)していきます。今回はDay3です。 今回のテーマは資金調達です。 戸村さんからの問いは以下の通り。 あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか? どんな人に投資してもらうと事業は成長できますか? ここで某有名な漫画キャラクターのセリフを引用します。 つまり、1億円調達する方法は自分が作った会社の所有権を切り売りする手段を取り、支配権を分散させながら非連続、急成長を志向する創業モデルを

    • 【DAY2】ビジネスモデルの作り方。進撃のWEEKで得たもの、胸に刻んだこと。

      起業家の戸村さんの研修を機に起業家について、自分の考えについて軽く記載(アウトプット)していきます。今回はDay2です。 戸村さんは経営者の定義をこのように語られています。 そして経営者の3大原則は以下の通りです。 私は元々サラリーマン出身で、起業家という働き方に強い思い入れがありました。 なぜ起業家は起業家になるのか? 一攫千金・稼げるから・・・? 私が起業家を意識したのは、起業家という働き方でないと実現できないことをやるためでした。 起業家=支配株主であり経

      • 【DAY1】企業理念の作り方。進撃のWEEKで得たもの、胸に刻んだこと。

        起業家の戸村さんの研修を機に起業家について、今の自分の考えについて軽く記載(アウトプット)したいと思います。 まず世界の起業家の理念を見てみましょう。 この世界の起業家の理念を見てまず思い出したのは、 「この会社はなぜその顧客を、その事業を、創業事業としたのか」でした。 そしてもう一つは 「その社会が事業活動を通して作り出す社会の形、変えた後の世界は何か?」です。 本題に戻ります。 臼島の今の考えを書きます。 まず、スタートアップはプロダクトを作るゲームではありませ

        • 株式会社Porroはじめます!

          ご覧いただきありがとうございます。 ついに私にとって最初のスタートアップが2022年4月より本格創業です。面白かったら応援シェアなどしてくださると嬉しいです。(泣いて喜びます!) 気の合うメンバーも6名、ようやく事業準備ができたためこのタイミングで創業報告をしようと思いnoteを書いております。 一体何をやるのか?結論から申し上げます。 我々のチャレンジは「プラットフォーム事業」です。 プラットフォーム事業といってもいろいろありますが我々が考えているのはアート業界で

        【DAY3】一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み。進撃のWEEKで得たもの、胸に刻んだこと。