見出し画像

ウチのカメラさんたち 3

今回はこの子。

って、またフィルムコンパクト?
と思われるかな。

OLYMPUS μ Ⅱ (オリンパス ミュー ツー)です。

なんかポケモンみたい・・・。

初代ミューのレンズをF2.8に大口径化
といっても半絞りですが、
ビッグミニFと同じ焦点距離、F値のレンズは
確実にカテゴリは同じってことですよね。

AFは414ステップで三点測距と高精度になり、
大口径レンズに対応。

AFと露出をスポットモードで合わせたいところだけを狙える。

生活防水で多少の降雨の中でも撮影できる。

わたしは使いませんがパノラマ撮影途中切り替えが可能。

小型軽量をさらに追及。
(170gから140gに)

スペックには書かれないが、撮影時のレスポンスもよくなっている。
AFの測距はシャッターボタン半押しで完了、
全押しするとレンズが繰り出しシャッター作動、
すぐさまレンズはスタンバイ位置に戻る。
この動作が早い。

操作系も見直され、ビッグミニのように
上面はシャッターボタンのみ
(電源はレンズバリア開閉でオンオフ)

裏ブタに操作スイッチと液晶パネルが移った。
ファインダーの近くにパノラマ切り替えスイッチがある。これは使わない人には誤作動注意。

あとフィルムの装填が逆になっていて右手側にパトローネを入れる方法。
なので左側が薄くなっています。

スナップシューターのお供として愛用。
フィルムが量販店価格一本200円以下だった時代に
戻りたい。

上面はシンプル
操作系は裏蓋に 
名前をテプラでつけているのでぼかしました(笑)
スポットモードにするにはフラッシュボタンと
セルフタイマーボタン同時押しで
スナップシューターは複数台持ち
フィルムを巻き戻している時間すら撮影したかったから


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?