見出し画像

屋久島レポその2 ほか 雑想

 画像は 屋久島旅行1日目に横河(よっご)渓谷にて 水や巨岩や森を眺めながら 3ヶ月ほど前から現地に移住している友人と人生についての話や創作の話などをしながら、↑の絵を描きました。ペンも彼に借りて。あまり実像に囚われずに気の向くまま描いてみました。

 岩ひとつ見ていても、普段 疲れてくると 魂が濁り、淀み、穢れてくる僕に対して神様のような、何か大きな存在が顔を見せてくれたような気がしました。

 霊長類のような彫りの深い顔が 威厳を持って、しかしどこか憐み、慈しむような表情で ただそこに在る……そんな感覚を巨岩からおぼえました。

 ……むう。

 屋久島のことについて書くにはなかなか時間が取れないな~……。

 長々と続くか、急にパタッと終わるかもしれませんが、また続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?