見出し画像

小さく見えた背中

https://special.musicslash.jp/sakamoto2022/

今日は特別な日。
坂本龍一さんが、配信をしてくれます。

もちろん、彼の身体の事。
今までのように2時間近くピアノに向かっている姿を見せる事は出来ません。
曲を何曲か、あるいは一曲のみをNHKのスタジオで収録して、それを繋いで見せていく形式になりました。

彼のメッセージでは、こういう形式での配信も最後になるだろうとの事。

楽しかった。

YMOキッズだったあの頃から変わらず、そこに居てくれた事に感謝します。
ありがとう。教授。

嗚咽を堪え、教授のピアノに耳を傾けると。
自分の音楽の歴史まで感じてしまいます。

どんな形でもいい。
小さな炎でも構わない。
そのままでいいんだから、音楽を聞かせてください。
あなたは、それだけの価値ある人なのです。

一緒に居られた(一方的ですが)日々が、とても嬉しかった。

指は白黒の画面でも、年輪を感じさせるし、顔も痩せちゃって。
なにより背中が小さく見えました。

でも、教授は教授。
さすがの演奏だし、曲だし、音だし。

最後にスタジオを貸してくれたNHKさん、ピアノはYAMAHAさん。
その他大勢のスタッフの皆さん。
素敵な配信をありがとう。
キッズは売れなくったって、音楽続けるよ。
食えようが食えまいが、作れちゃうもんで。(笑)

そのインスピレーションのほとんどは、教授、あなたのおかげなんです。

サポートありがとうございます。 現在は有料の記事を書いていませんので、お気軽に読んでくださいね。 思った事、聞いてみたい事なども色々書いてみてくださいね。