見出し画像

アートディレクションの役割と方法(改訂版)11

7.イベント

本論の補足として述べておきたいことがある。
イベントだ! 

私の所属していた団体・「ツクバキャンパス企画・編集 JAMJAM HOUSE」では、イベントの開催も行なっていた。

イベントが、なぜADに関係があるのか? 

イベント・ポスターの依頼を受けるからだ! 

私がポスター作りをして感じたことがある。
ポスター作りは、イベントの最初にする仕事だから、ポスターを作ってしまえば、後は遊んでいられる。
イベントの仕事を手伝える。

ADは、イベント・プロデューサーに向いているのだ。
〈ポスター〉という仕事をした後だから、仲間は自然と付いて来るだろう。
私が、JAMJAM HOUSEに入って得た発見だった。

将来、何かイベントの仕事をしたい者は、デザインの勉強をするのが良い、と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?