見出し画像

体にやさしいおかず ひじき煮

作り置きに便利な常備菜です。

ひじき煮なんかの和食って、難しそうですが、家庭料理と考えるとちょっとハードルが低くなりません?

ひじき煮は、ほっとするおかずかな?
と思っています。

煮汁がなくなるまで煮るだけで案外簡単です。

作った事ない人にもぜひ、作って欲しいな!
と思います。

小分けにして冷凍すれば
お弁当のすき間に簡単に入れることができます。

  *ひじき煮*4人分

  材料・ひじき(乾燥)40グラム

  油揚げ    1枚

  人参     30グラム

  ☆だし汁  1/2カップ

  ☆しょうゆ 大さじ4

  ☆砂糖   大さじ2

  ☆みりん  大さじ2

  作り方・①ひじきはよく洗ってから
水につけてもどす。

  ②揚げは細切り、人参は千切りに。

  丁寧にしたい時は揚げの油抜きをしてね。

  ズボラなわたしは、そのまんま。
油抜きしないで使ってますが大丈夫W

  *油抜きは、
ざるにのせた揚げに熱湯をかけまわせばOK。  

  ③☆の煮汁を鍋に煮立て、材料を全部投入。

  時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。

  お好みでツナ缶を入れたり、
インゲン、大豆の水煮などもおすすめ。

  ご飯に混ぜてひじきご飯、
卵液に入れてひじきの卵焼き。


  ひじき煮の天ぷらも美味しいです。

カルシウム、食物繊維、マグネシウムが豊富なひじきは毎日少しずつ食べたいですね。 

お弁当カップに入れて冷凍すれば、そのまま解凍しないでお弁当に入れられますよ。

作り置きおかずにもなります。

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?