見出し画像

人は、「買わされた」ではなく、「自分で決めた」と思いたい



●「こうすれば売れる」と教わった書き方が苦手

●集客しなきゃ、セールスしなきゃ、と考えると苦しくなる

よく聞くお悩みです。

それは、集客やセールスとは、「言葉で人をコントロールするもの」だと思っているから。


これまでのマーケティングに、疲れた



これまでのマーケティングでは、
・相手が欲しくなるように扇動しろ
・興味を持ったお客様を教育しろ
・限定・今だけ・ここだけと言って煽れ

と言われてきました。

でも、それに対して、
「なんか、仕組まれて買わされている感があってイヤだなぁ」と感じる人が増えています。




人は、誰かに強制されるのではなく、「自分で選びたい」。



「まだ、〇〇してないの?」
「このままでは、〜〜〜になってしまう」
「いつまでも、そのままでいいと思っているの?」

とダメ出しして、不安を煽る売り方は、
売る方も買う方も苦しいだけ。

一時的に売れたとしても、そこに「信頼」は生まれません。

結局、どう売るか、どう書くかは、その人の「美意識」の問題だと思うのです。





言葉で仕事をつくるメルマガ


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?