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集客が苦手な人が気づいていない、2つの原因。

SNSやブログやLINEやメルマガを使って、
集客しているけど、
なぜかうまくいかない、
苦手意識がある

という方には、2つの原因があるなぁと思います。

1.自分がイヤだと感じる、集客や発信の方法をしている
2.そもそも売りたい商品ではない




原因1:自分がイヤだと感じる方法をしている



セミナーや個別相談に来られる方の話を聞いていると、
自分がイヤだと思う方法をしているために
集客や発信がイヤになってきた、
という話はよく聞きます。


● インスタで「フォロワーを増やす方法」を教わって、
その通りにやってみたら
自分に興味を持っていないような人ばかりにフォローされ、
定型文(コピペ)だとわかるコメントしかつかないし、

あれを教えてくれ、これを教えてくれ、
と無料でDMで質問されることに、疲れた。


● 「こう書けば売れる」と教わった
集客の文章の書き方が、なんだかイヤで、
文章を書くのが嫌いになってきた。


なんだか、本末転倒だなぁと思います。



「毎日○投稿しよう!」とか
「ブログにはこういうことを書け」と
誰かが言っているのを教わったり聞いたりして
やってみたけど、

うまくいかないのは、

自分自身がその内容や書き方に納得していないからです。

自分の気持ちが動いていないのに、
読者の気持ちが動くことはないでしょう。


それで集客できたとしても、
理想のお客様ではないことは、
少し考えるとわかります。


原因2:そもそも売りたい商品ではない



自分のできることを、ただ組み合わせただけ、とか。

誰かに「こういうことをやったら?」と
すすめられて、なんとなくやってみた、とか。

資格を取ったので、そのままやっている。とか




「これだ!」という確信もないまま、
なんとなく作った商品やサービスは、
思い入れがないので、
売りたい!という気持ちが湧きません。

誰かに本気ですすめたいわけではないので、
集客しようという気も起こりません。


または、自信がないので、
「もし、本当に人が来たらどうしよう」
と潜在的に思ってしまっているため
怖くて、集客ができないというパターンもあります。

告知しよう、集客しよう、と思ってはいるけど、
本当に誰かが買ってくれるのが怖い。



それも、商品やサービスに確信がないからです。
自分はこれをやるんだ、
これは私がやらなきゃ誰がやるんだ、
そういう「確信」です。




誰だって、はじめは自信も確信もありません。

そこからどうやって始めていくか。
「なんとなく」ではうまくいかないのです。



違和感を抜け出し、「自分」として仕事をつくる。



そのためにできることは、「こうすればフォロワーが増える」「こう書けば売れる」というような、簡単なノウハウばかりを集めることではない。

じっくり自分の感情に向き合って、言葉にしていくことです。





自分の価値を言葉にして、自分だけのビジネスを作っていく方法をお伝えしています。




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