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「人それぞれ」は思考停止ワード。
「あなたのお客様は、
どんなことに悩んだり、困ったり、
どうなりたいと思っていたりしますか?」
「えーっと、人それぞれです」
チーン。思考停止。それ以上何も考えられない。
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「人それぞれ」なのは、どんな仕事も当たり前。だけど
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人は、一人一人違う。
人は、ひとりひとりが、自分は他者とは違う「特別な一人」だと思いたい。
「こういう人よくいるよね〜」
「またこのパターンの人だ」なんて思われたくないのだ。
「うちのお客様は、だいたいこんな人です」とか
「一人一人違うんっすよね〜」と言っている人は、
人を「ひとりとして」見ていない。
ざっくりと、大きな箱に入れて、なんとなくしか見ていない。
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顔のある一人一人の気持ちがわかれば、発信も商品も見えてくる。
そこにいる、ひとりひとりの顔のある個人の、
望んでいることがわかれば、
どこで、なにを、どんな言葉で、どんなタイミングで発信すればいいかも、
どんな商品を、どこで、いつ、どうやって、いくらで売ればいいかも、
考えなくても見えてくる。
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