見出し画像

「なんかいいよね」を具体化する〜今すぐできる言語化力アップの習慣〜

何かを見たり、聞いたり
した時に、
「なんかいいよね〜」
と感じるとき。

「なんか」を
「なんか」のままにせず、
言葉にしてみよう。

たとえば、
ドラマを見て、
「なんかいいなー」と思ったら。

① The Most(どこがいちばん)

② Why (なぜ)
を考えてみよう。

▷ いろいろあるけど、いちばんはどこ?



なんかいい
と思っているうちは、
ものごとを
すごく「ざっくり」捉えている状態。

いいと思ったのは、どこか?
詳細に見てみる。

あれもこれも、全体的に
よかったとしても、
無理にでも「いちばん」にしぼる。

それで全てが言えるわけではないが、
「なんとなく」よりも
ずっと伝わる。


▷ その気持ちはどこからきたか?




Whyを考えるコツは、
「なぜ?」「なぜ?」と考えるのではなく、

「この感情はどこからきたんだろう」
と思いを巡らせること。

すると、
過去の自分の経験だったり、
自分の思考パターンだったりが
見えてくる。

▷ TheMost と Why で「価値観」が伝わる




「なんかいいよね〜」
「うん、エモいよね〜」

と言い合っているうちは、
深いところで
共感し合えない。

「なんか」を具体的にするからこそ、
自分なりの
考え方や
ものの見方(=視点)が伝わる。

その人のなりの
ものの見方が伝わるから
「この人の考え方が好き」
「この人の話をもっと聞きたい」となる。

「なんかいいよね〜」と思ったら、
① The Most(どこがいちばん)

② Why (なぜ)

ぜひ、言葉にしてみてください。

詳しくは、
新刊『言葉にする習慣』
P,88を
ご覧ください。

新刊『言葉にする習慣
思いがまとまる・伝わる
「言語化力」の身につけ方』

\\ 発売2週間で3刷 //​

🌟7月5日(金)19時〜
出版記念セミナー開催!



本の感想はぜひ、
#言葉にする習慣
をつけて呟いてください。


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,500件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?