「お客様が言ってもらいたい言葉」が書ける人、書けない人。
単なるフォロワー増やしではなく、
発信することで、
長く愛されるビジネスを作っていきたいなら。
「お客様が言って欲しい言葉」を伝えていくことがとても大事。
でもそれは、かんたんではない。
「お客様が言って欲しい言葉」ってなんだろう?
例えばよく言われる、
・Yahoo知恵袋で悩みを検索しましょう
・お客様に直接聞いてみよう
・インスタのストーリーズでアンケートを取ろう
みたいなことでは、わからない。
大切なのは、
「こちらから見た相手を表す言葉」ではなく、
「相手が自分で、自分のことを、どんな言葉で思っているか」を知ること。
それがわかれば、その言葉をそのまんま書けばいい。(ここでもう一回、自分に都合よく変換すから、また伝わらなくなる)
「こちらから見たら、あなたはこんな人」という言葉を使うと、スルーされる。
たとえば、
「無価値感を持っている人」
などの表現は、伝わりにくい言葉の代表例だ。
伝えたいと思っている相手には、引っかからずに、スルーされていく。
これを、相手に伝わる言葉にするにはどうすればいいか?
一度変換してみる。
「自分には価値がないと思っている人」
少し近づいたが、まだまだ相手の中にある言葉ではない。
「そこまでは思っていない」「ピンとこない」とスルーされる。
もう一回、変換する。
「自分のやっていることが、何かの役に立っているのか、不安になる人」
ここまでくると、「まさに、私のことだ!」と感じる人が出てくる。
人を、ひとまとめにして「決めつける」から、相手に刺さる言葉にならない。
大事なことは、
一方的に相手を「こういう人だから」とひとまとめにして、決めつけないこと。
・専門的には、こういう人は、こう呼ぶんです。
・きっと、こういうタイプの人は、こんなことを考えているんです。
という思考では、お客様が「正に言って欲しかった言葉」は見えてこない。
自分の価値を、言葉にして
自分だけの仕事を作っていきたい方へ。
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