見出し画像

わたしが手縫い教室を開くまで⑥

↑この続きです。


というわけで、

2019年の6月9日、おこさまボーイズのおりちゃんとまいちゃんのおおきな懐をお借りして、西荻窪での教室を始めました!


そして、7月の手縫い教室では、

貫頭衣を縫う前の練習として、小さなポーチをつくるといいのでは!とひらめきました(*'▽'*)

おりこちゃんが焼いてくれた〝貫頭衣〟のクッキーをお土産にプレゼント♡


8月は、クーラーの不調で急遽カフェの営業がお休みになり、奥のお部屋で開催させてもらうことに。ランチは夏らしく、お素麺!


10月になって、涼しくなってきたので袖付きの貫頭衣も選べるようにしました。

私たちの田んぼの、とれたてほやほやの新米おむすびと、秋の味覚を満喫♡



11月からは、貫頭衣を縫い終わった方に向けて寒い季節にもおすすめの、長袖Tシャツのレッスンもスタート。


こうして、半年間を振り返ってみると

おりちゃんとまいちゃんが丁寧に作ってくれる旬のごはんと、

ふたりがいるお店のたたずまいや空気感、

そこに集まったくれた方と、手を動かしながら作る服に

確かに季節が巡っているのを感じて

じーんわり、嬉しい。

そして、来てくれた方が、楽しんでくれていたら

いちばん嬉しいです。

わたしにとっても、

じぶんがリラックスした状態で楽しめるようにしたいなって、いつも心がけています。

おりちゃんとまいちゃんはいつも、ひろこさんのペースで、、って言ってくれて、本当にありがたいです。


12月と1月はお休みして、2月は南房総でリクエスト開催しました。


そして

だんだんと、温かな日差しを感じられるようになり

そろそろまた貫頭衣を縫いたい季節になってきました!

来月からは

ミニポーチと貫頭衣(袖なし)の縫い方を習った後、次のステップに進みたい方には

袖付き貫頭衣と長袖Tシャツの解説書と布のセットを購入していただき、自宅で進めてもらってから教室に持ってきてもらえるようにもしていきたいなぁと考えています。

準備ができたらまたご案内します!


* * *

『わたしが手縫い教室を開くまで(全6回)』これにておしまい◎


***
↓その後の話(2022.7月)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?